4077967 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Minami’s クラブ

出演記シリーズ*「クイズ赤恥青恥」*

テレビ東京の番組「クイズ!!赤恥青恥」というのを
知っていますか?
4年前アメリカへ引っ越す直前に出演しました。

収録はアメリカへ旅立つ2日前、放送は私達が引っ越した後でした。

今はどういう形式になったかわかりませんが、
当時は9組の回答チームがVTRを通じてそれぞれのクイズに
答えていくというもの。

私たちは9組の中で最後の「最後のお別れチーム」でした。

回答VTRの中で、それぞれみんな自分の趣味や、特技
学校の修学旅行や、お店の宣伝などをしながら、順番に
答えていくのですが、私たちはちょっと違いました。

「アメリカへ旅立つ前に、大好きなお父さんへ最後のお別れを言いたい!」

というストーリーでした。

実際の出発は2日後だったのですが、テレビ構成上

「今夜の成田発の便で出発する」

という風にスタッフに言われました。

当時7ヶ月だった息子を連れて、旦那と3人で取材クルーと
早朝、駅で待ち合わせ。
そこでインタビューのあと、1問クイズを答えて

「さあ、これからお父さんに会いにいきましょう!」

と埼玉までロケバスに乗って出発。

~答えは日記の最後にあります!~

問題1{アメリカで行われるストーブリーグとは?}

父の会社に到着後、スタッフは父のもとへマイクをつけに・・・
そして私は「ここが父の会社です」と紹介しながら
会社の中に入ります。

事前にマイクをスーツの内側につけている父。

「どうしたMinami!!(驚!)今夜出発じゃなかったの?」

と私が突然会いに来た設定で驚きの演技をする父。

そこで父も交えて第2問。

問題2{宅配便と宅急便の違いは?}

私 「小さい頃お父さんと行った思い出の場所にいきたい!」

というセリフを言います。それは武蔵野村という遊園地
なのですが、実際私は行った記憶がないです(笑)

武蔵野村に到着。動物と戯れたり、乗り物に乗ったり
いろんなシーンの撮影をしました。

そこで第3問と第4問を答えます
{酒税改正についてとものさしの溝についての問題}

さあいよいよ成田へ出発!!!
ロケバス成田へ向かいます!!!!!

成田へ到着したのはもう夜の10時頃。
すべての業務を終了した後の空港だったのか、人が誰も歩いていません。
(これも不思議だ!)

そこでまず最終問題。

{中身の透けているカメラなどの機種をなんと呼ぶ?}

そして最後のシーン。
スタッフからマフラーと手紙を渡されます。
その手紙は実は移動中、スタッフに書くように頼まれたもの。
しかもその手紙のナレーションまで録音しました。

ゲートの前での撮影。
お父さん
「Minamiに渡すものがある。これはお父さんが大事にしていたお守り。
アメリカでがんば、、、る、、、ん、、、だよ、、、」
お父さんいきなりほんとに泣き出した!

それを見て思わず私も涙がどばーっとこぼれ落ちる。

私「私もお父さんにプレゼントがあるの。これは私がお父さんの
ために編んだマフラーだよ。使ってね。(さきほど渡されたマフラーです)」

そしてお父さん泣きながら息子アンシーへのお別れ。
「アンシー元気でね。。。。。。。」

私たちはゲートをくぐります。
そして、感動の音楽と共に父の大泣きの顔アップ。
私が書いた手紙を読む父、そして私のナレーション。

「お父さんが大好きでした。アメリカに引っ越すのは本当は
寂しくて、お父さんが心配で仕方ありません。
~~~中略~~
今まで育ててくれて本当にありがとう!!!」

小さい頃の写真や、今日撮影したシーンが
お父さんの回想シーンとして流れ、終わり。

ドラマのような回答VTRにレギュラー出演者「加賀まりこ」さんも涙がちらっ!!!新聞の見出しも
「父と娘の最後の別れに加賀まり子も涙」とでてました(笑)

実際の出発は2日後で、ゲートを入るシーンを撮影した後は
ちゃんとまた出てきて「お疲れ様でした♪」と
局の用意したタクシーで帰りました。

でもお父さんと会うのはその日が最後。だから父も思わず
感極まったんでしょうね。

放送終了後、父の元へたくさんの花束が届いたそうです。
手紙やファックスもすごくて、みんな激励していたそうです。

撮影したときはもう日本へはしばらく帰れないと思って
いたのに、ちゃっかり3年後に日本に戻ってきた私たち。(^_^:A

でもあの番組に出演した事は、お父さんにとっても私にとっても
素敵な思い出になりました。

お父さんと口ケンカした日や、お父さんにちょっとむかついた日は
「クイズ赤恥青恥」の出演ビデオを見て、あのとき演技ではない
本当に流した涙を思い出しています。。。。。

***クイズの答え****

第1問・・・オフシーズンに行われる、選手のトレードなどの事

第2問・・・宅急便はクロネコヤマトの呼び方
宅配便はその他の会社の呼び方

最終問題・・・スケルトン(英語でガイコツという意味)

ハートNext




© Rakuten Group, Inc.