4078099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Minami’s クラブ

*迷惑な車にあなたならどうする?*

先日こんなことがあった。


普段朝から1時半まで仕事して

2時に子供の学校のお迎えというパターンなのだけど

その日はとても忙しく、なかなか仕事から帰れないでいたの。


ようやっと「すみません、もう子供のお迎えなんで・・・」と謝って

走って車に乗り込み、急いで学校へ向かった私。




学校の前には車一台分の一方通行の道路と、その先には駐車場がある。


なんとかその細い道に入ることができて、あとは駐車して子供が出てくるのを待つだけ!

と思いきや、なかなか車が前へ進まない。



見ると数台先には門のまん前に堂々と車を停めて、
子供が出てくるのを待っている親がいた。



私の後にはどんどん列ができていって、細い道から繋がっている大通りまでが

渋滞してしまった。




なんで誰も何も言わないのだろう???




私は一人車から降り、「動いてもらえませんか?」と親に告げた。


その親は黙って首を横に降った。



「あなたのせいで、こんなに渋滞しているのよ?」


文句を言い続けていたらようやっとその親は動いて


渋滞の列も解消し、私もなんとか間に合った。





そして昨日。



久々に私は キレた!!!!




昨日はわりと早く学校へ到着したので、門の近くのベンチに友達と座って

終業チャイムを待っていった。



ふと門の方を見ると、1台の車がまたズドンと前に止まったまま動かないでいる。



2台目、3台目、4台目と列はどんどん増えていき


とうとう大通りまで渋滞し始めた。



大通り右側からその道へ入ろうとしている車


左側から入ろうとしている車


両斜線が大渋滞である。




チャイムが鳴るまでにまだ5分以上もあるのに、もしあの車が動かなかったら


学校とは全く関係のない、ただその大通りを使いたい人までも

迷惑を被ることになる。




周りで見ている親は他人事のように何も言わない。


後から考えれば学校のオフィスに連絡して動くように言ってもらえば

よかったのかもしれない。でも、そのときは1分でも早くその車に

動いて欲しかった。なぜなら、私は先日動かない車にイライラして

「いつ動くんだよ~?」と車の中で待っている側だったからだ。





私「少し動いたらどうですか?」




親「あなたには関係のないことでしょ?」



私「でもあなたのせいで大渋滞がおきているのよ?」



すると、ホント少し30CMほど動いて止まり


「これでいいでしょ?」と言った。



私「ここで待たれたら他の人が大迷惑なのよ。」




親「あなたの学校じゃないでしょ?それに後ろの車のご主人も今車から


  降りていって子供を迎えに言ったわよ。彼女に文句言ったらどうなの?」





私「あなたが動かないから彼女も動けないんじゃないの!」



親「私は毎日ここで待っているのよ。誰にも文句言われたことがないわ



私「だったらあなたの車のナンバーをオフィスに伝えるわ!

  あなたは毎日渋滞を起こしているだものね!!!!」






車のナンバーをオフィスに伝えると言った瞬間



あわてて車を動かしたその親。




その親が進んだ瞬間、車はスムーズに進み、渋滞は少し解消された。




私はすぐさま車のナンバーを覚え、オフィスに向かった。



オフィスに伝えると



チャイムが鳴った時点で、オフィスから係りのものが出て


門のところで子供の受け渡しをしているという。



でも、チャイムが鳴る前から門の前で待たれたら大渋滞の原因になる。


校長にこの件は伝えます。




という事だった。




そもそも学校に駐車場が少ないために、門の前でのピックアップ制度が始まった。



一番に子供をピックアップしたいために、その親はチャイムのなる5分前から



門の前に陣取っていたのだろう。



チャイムが鳴ってからでは遅い。


チャイムが鳴る前に学校側から係員が出て、


交通整理をする必要があるのではないか?と思った。




来週月・火・水曜日と連休なので、木曜日どうなるか楽しみだ。





いや~しかし私も年なのかな・・・・




久々にキレると、




疲れる(笑)


☆☆質問☆☆もしあなたが同じように前へ進みたいのに


他の車がそこに止まったまま動かないでいたら、どうしますか?


1)ひたすら動くまで待つ


2)クラクションを鳴らす


3)出て行って様子を見る


4)文句を言いに行く






© Rakuten Group, Inc.