364875 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NO DAY BUT TODAY

NO DAY BUT TODAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みなみ*

みなみ*

Favorite Blog

癒しのカフェ サボテン_01さん

観劇日記~夢のあと… みおと5747さん
テクマス☆マヤコン さとき66さん
けろちゃんの人生は… あいらぶけろちゃんさん
オアシス oubaitouriさん

Comments

みなみ*@ Re[1]:Entertainment Dance Performance 「BOLERO」(10/29) HANAKOさん 本当にいろいろ嬉しい舞台でし…
HANAKO@ Re:Entertainment Dance Performance 「BOLERO」(10/29) 本当にいろんなことが嬉しい舞台でしたね…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.10.05
XML
カテゴリ:舞台の記録

荻田先生のはずっと前に【ウィンターローズ】を観ただけで。
難解だったけど、ダンスで展開されてて「解釈は見た方のご自由に」という感じ。
楽しませていただきました。

今回もそういう感じを期待していたのですが、この勝手な期待が裏目に出てしまったのです。

以下、 辛口感想です。ご了承ください。

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

 

プログラムの先生のお言葉では
「東山義久」と云う役者さんを「ジェームズ・ディーン」と云う役者さんになぞらえて浮かび上がる妙を味わう
   
・・・ことを意図されたと。 

そうなのですが、
なぞらえるためには、「東山義久」と「ジェームズ・デイーン」と、
両方をみっちり知ってなくちゃならないということで。

だから、東山ファンじゃなくて、ディーンの映画も観てないと
・・・・これはかなりツラいのではないか、と???

にわか勉強よろしく、ジェームズ・ディーンの出演作等を観ておいてよかった。
そうじゃなかったら、おいてきぼりだったと思う、私は。

特に、最後の「ディーン」。
ピア・アンジェリさんとか、カザン監督のこととか。このおかげです。

で、おいてきぼりにはならなかったけど、作品として楽しむことはできなかった。
延々と続くナレーション。説明的なシーン。とにかく長い・・・、
二幕後半は、集中力がどんどん低下して
そして・・・・これで終わるの??びっくりびっくり??というよくわかんない幕切れ感。


・・・ と、いろいろ吐き出しましたが



「東山義久ストーリー」にみえる場面もたくさんあって、ファンには贅沢なものなのかも。
それは企画の一番の狙いかな。

ストプレの演技は、私は好きでしたよ。
役に入って苦しむところや、高校の先生(峰さん)とのシーン。
ちょっとした、セリフ。

もーーね、これは今さら言っちゃあ失礼なんだけど、「しあわせの~」のころからみたら、
・・・・ ほーーーんと すーーーごいなぁぁと、感動!



ダンスは、一幕で舞風さんを車に乗せるところがいいなぁ。
こういう舞台では、舞風さんのように、可憐でやさしい存在は大事なのね。

あと、良知くん!
「Dance Symphoney」のときはあんまり印象になかったけど、
なんていうか、勢いと自信があって、いい感じ。
ベテラン勢がしっかりするなかで、パワーが光ってみえました。
二幕のプレイトーは、印象的。
テンションがどんどん落ちるなか、ここで舞台に戻されました。


キャストの皆さんは熱演だったと思います。
観るのもぐったり疲れたけど、こういうハードそうな舞台を務め上げるのも大変なことでしょう。

 

帰り、戸井さんがブログで書いてた櫻屋さんの鯛焼きを買いました。
いい甘さの餡を二つの鯛がサンドイッチのようにはさんでて、素朴でおいしい。
戸井さん、ありがとうございますどきどきハート

 

 

企画・プロデュース:栫ヒロ   脚本・演出:荻田浩一
音楽:玉麻尚一  振付:港ゆりか
キャスト:東山義久 舞風りら 朝澄けい 良知真次 佐野大樹 原知宏  平澤智 戸井勝海 峰さをり

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.06 00:31:40
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.