1082886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

MINANIME ふたつ

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

リーディングダイアリー… PUN06354さん
なんくるないさ。 haru03さん
MINANIME ※… MI★NAさん

コメント新着

サイド自由欄

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

バックナンバー

2014.09
2014.08
2014.07
2014.06
2014.05
2014.04
2014.03
2014.02
2014.01
2013.12

 

2013.02.12
楽天プロフィール XML
カテゴリ:進撃の巨人

10巻相当のネタバレ入るので、コミックス派の人は注意
42話ネタバレ





聞き耳.jpg
聞き耳








■会話


第七話小さな刃.jpg
不敵なライナー


同郷である3人(42話で発覚)が会話を交わすシーン。とはいっても、ベルトルトが会話に混ざってることがほとんどなく、背景に溶け込んでいる…。


会話は、再び超大型巨人の出現により、シガンシナ区の門が破られウォールローゼの壁が突破されようとしていた時にされたもの。この時のベルトルトたちは立体機動を身につけていた為、脱出はそれほど難しくなかったと考えられる。(アニたちが手助けした?)



消えた謎.jpg
立体機動を常備した状態での巨人化を
団長やハンジたちは見抜いていた





それよりも、ウォール・マリア突破時のトロスト区の時の方が謎。立体機動を扱っていた可能性はあるとはいえ、通常のように歳をとるなら、本人たちも当時は普通に幼かっただろうしなぁ。




大混乱に陥る中、立体機動の生命線であるガスの補給地が襲撃を受け、絶体絶命の危機に陥る新人兵士たち。その中でライナーの言葉は追い詰められた人類に、更なる追い打ちをかけようとしているかのようなセリフを吐いている。
42話でのエレンの涙の回想は、訓練時代それなりに友情を育んでいましたー的なシーンに思えたけど、この時のライナーは人類を潰す気マンマンにも見える。
彼が「中途半端なクズ野郎」(人類を滅ぼすという使命を帯びながら、敵に情を移してしまう自分)になってしまうのはこの先の展開なのだから、ライナーにとって自分を変えるきっかけになったのはエレンではない?作戦におけるエレンの存在は大きいだろうが。

エレンにとっては、ライナーとの仲間の想い出はそういや訓練生ぐらいなもので、巨人と発覚してからは調査兵団の保護下に入り、あまり接触する機会は少なかっただろうし。だとすると彼を中途半端な野郎に変えた出来事って何だろう。

まさか結婚を決意したクリスタの存在が彼を変えたとかではないだろうが(笑)。

自分と同じような悲劇(彼らの訓練時代の話を信じるならば)に見舞われたコニーを、命がけで庇ったりしているので、もうこの時にはライナーは変わってきてるわけで…。すると女型戦あたりか?アルミンは一応補給地奪還や、女型戦で彼らと一緒に戦っているしね。思えば訓練時代からアルミンの荷物もったりしてあげてったけ?あ、あれ?


(゚∀。)

話は戻って、エレンの(この時にはまだ巨人の正体が彼である事は知られていない)巨人についても、コニーに聞いたり、気が気ではない様子。



ライナー
「お前ら あの巨人についてどこまで知っているんだ?」



コニー
「?…助かってからでいいだろ そんなこと」



アルミンに女型のことを聞く時もそうだけど、実は気がついてんじゃね?的な探るような質問がいくつかあるよね。

エレンが再び巨人化の力を発現した際の蒸気にいち早く反応しているのもライナーとアニ。(多分ベルトもいるv)
他にもエルヴィン団長の演説時、おそらく壁内に潜り込んだスパイを釣るための餌として、エレンの生家にある地下室という言葉にもライナーは反応している。

うかつだぞライナー!





■容姿

ライナーたちが「鎧の巨人では?」と言われる所以として、言動の怪しさのみならず、巨人時の容姿が人間時の容姿に似ていることがあげられる。正直、エレンの巨人はそこまで本人と似ている感じはしない上に、大型巨人はドット・ピクシス司令でも骨格似てるしこれはまぁあれなんだけどね…。アニメではカラー設定されるので、そこらへんでさらに似てくるとわかりやすい。



べるひかく.jpg
1巻初登場時のベルトさんのイケメンっぷりに吹く



ライナー比較.jpg
アニは本編で比較されているのでカット





■故郷

謎すぎる故郷のことを話すシーンでベルトルトは、自身が巨人に襲われた過去を話す。その話ではエレンの時と同じように記憶障害起きているらしき事が窺い知れる。



過去.jpg
どこまでが本当なのか…



また、故郷に帰る事に対してライナーたちは並ならぬ意思を持っている。42話では、あの消極的で自己主張皆無なベルトルトさんが、必死な形相で帰郷することをライナーに提案したり、(おかげでライナーはご乱心したが笑)エレンに故郷のことを語るライナーの形相は鬼気迫るものがある。また、アニ自身も、捕獲間際の回想で父親に戻ってこいといわれた時の事を思い出している。これらのことから察するに、彼らは自分たちから自ら進んで敵地にスパイしにきたのではなく、派遣され目的を達するまでは帰ることが許されない状況におかれていたっぽい?


アニ
「私の父も同じで、何か現実離れした理想に酔いしれてばかりいた…。幼い私は心底くだらないと思いながらも…この無意味な技の修得を強いる父に逆らえなかった…」







■戦士

アニの父親はアニの戦闘訓練の熟練度からいって、優秀な戦士であったらしき事が分かるが、彼女自身訓練時代から極めようとはしない姿勢から、既に人類滅亡計画には乗り気じゃなかったようにも思える。訓練をサボるアニに対し、ライナーがエレンをけしかけるのも、やる気が無い彼女に対しての意地悪だったのかも。


戦士とは.jpg
マルロに話した善人悪人の話も
自身が抱く罪悪感のあらわれ?



非情になりきれなかった戦士のなりそこないアニだけど、女型超強かったで・・・




また戦士という言葉は、ベルトルトも使っている。
故郷が壊滅し、落ち込むコニーに対し、ベルトルトは意味ありげな視線を送る。そして、砦でコニーを庇い自らの命を顧みない行動に、謎の発言を。戦士とはつまり、人類を滅ぼすという使命を遂行する者をいい、ライナーはその使命を忘れ情にほだされ、任務を全うできなくなっているのではないかというベルトの疑念からきたもの?



戦士.jpg
ライナーとベルトとの信頼が軋んでいる?





■ベルトルト

主体性がなく、積極性に欠けるベルトルト。だがその実力は3位であり、バランスが非常によく、高い潜在能力を伺わせている彼の本当の姿とは…って書くとなんかカッコイイけど、実際はミカサに頸動脈斬られて涙目になったあたり、ホントに弱気オチな気がしないでもなくない。そもそも超大型巨人は壁壊し専門職見たくなってる上に、のろいとの噂なので、鎧巨人の方が倒すのは苦労しそう。

ベルトは表立った粗相をしないけど、41話の手を噛もうとしているシーンで果てしないグレーから黒に傾いたといっても過言じゃない。他、憲兵団を迷わず選ぶKY気味なアニに対して恨みがましい視線を送る姿といい、今まで粗相しなかったのはセリフがすくない無口なだけな気がしてきたぞv


てかみ.jpg
冷や汗書きまくりなベルトルト






■女型の出現

ライナーくせええええええええええ

と、疑われる要因の最も大きな要素である女型出現時の疑惑。アルミンがいち早くエレンと同一の知性持ちの巨人だと見ぬくアルミンに対し質問攻め。
女型が出現が報告されたのは右翼側から。ライナーの作戦企画書にかかれていたエレンの居場所も右翼。

しかし、実際のエレンがいるリヴァイ班は中央後方の最も安全な位置にいるはずだと言うアルミン。そして、急に女型が方向転換し、エレンがいると思われる中央後方に向かうという展開へ。この事がのちに取りざたされるのは先の42話。
読者の間では、ここでライナーが女型に捕らえられたと見せかけて、耳打ちしたのでは?と言われていたけど、実際は刀で刻んだが正解みたいですね。コマを見直すと確かに斬られた手をジッと観ている女型が。




tenohira.jpg
ダイイングメッセージ


しかし驚くのは、この時点で味方にスパイがいて、それが5年前に入り込んできた人間だといち早く見抜き、敵を一本釣りする罠をしこんだしびれるような作戦企画書を作成。なおかつ、計画が失敗したと知るやいなや、失敗を最小限に抑えるため、速やかな撤退を迅速に判断しつつ、もしもの時の女型逃走の可能性を見越して、リヴァイに補給させたり、その後の104期兵隔離の判断といいエルヴィン団長が頭脳チートすぎるZE!!







■焦り

母親が巨人化したのかもしれないと疑うコニーに対してのライナー。動揺するコニーに対して一喝して考えることを止めさせようとするものの、疑念は消えず。
同じように、巨人化の謎がバレるとヤバげなはずなユミルとの会話。




進撃の巨人9巻175.jpg
怪しすぎる…



ライナーはそれとなくユミルに、コニーが同じ話をしたらそうやってごまかして欲しいと頼む。反面ユミルはバレたらバレたで、結構どうでもいい感じ。サバサバ
まさかこの時に、宿敵の相手だった(とは判明してはいないけども)とは思いもよらなかっただろうに。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013.02.14 00:50:11
コメント(3) | コメントを書く




■コメント


Re:進撃の巨人のあの人達の伏線をまとめてみた。ネタバレ注意(02/12)   ココア~ さん
アニ・レオンハートが、あの女型巨人だったなんてショックー
あとライナー・ブラウンもー (2013.05.03 14:16:20)

Re:進撃の巨人のあの人達の伏線をまとめてみた。ネタバレ注意(02/12)   ななし さん
黄色の文字ちょー見にくい (2013.08.23 23:37:09)

Re:進撃の巨人のあの人達の伏線をまとめてみた。ネタバレ注意(02/12)   ななし さん
黄色の文字ちょー見にくい (2013.08.23 23:37:22)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.