046013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなで決めよう!東村山駅西口再開発

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

西口2006

西口2006

お気に入りブログ

2月のウォーキング はてなのゆりさん

東村山グルメ日記 マサ@東村山さん
スナネド地下 カブチプスさん
2006年12月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日お話を伺ったアスベストセンターの事務局長・永倉さんを講師にお招きして、緊急学習会の開催が決まりました!

◆テーマ:アスベスト問題の現実と対策
◆日時:2006年12月8日(金) 夜7時~9時
◆場所:中央公民館2F 第3集会室
◆講師:永倉冬史(ながくら ふゆし)さん
  中皮腫・じん肺・アスベストセンター事務局長。
  15年来、アスベスト被害防止活動の第一線に立ち、
  文京区、練馬区、尼崎市をはじめとする多くの事故・予防事例に関わる。
  各行政からの委嘱のほか、中立の立場で事業者、市民、
  現場で働く人々等と共にアスベスト問題に取り組んでおられる。
◆主催:「みんなで決めよう!西口再開発」市民連絡会
  電話/FAX:042-398-4133
  メール:nishiguchi2006@infoseek.jp
◆参加費:無料
☆保育あり  御希望の方は前日までに上記電話までご連絡ください。
(電話が間に合わない場合は、直接お越しください)


昨年来、急速に社会問題化したアスベスト。
中皮腫など関連疾患の潜伏期間は15~40年。「静かな時限爆弾」とも呼ばれるゆえんです。
ある疫学調査によれば、アスベストが原因となる死者は2030年頃に向かって増え続け、ピークの年には全国の交通事故による死者数(約1万人)を超えると試算されています。

先日解体工事が着手された西口の旧カクリボウルには、数種あるアスベストの中でも最も毒性が高いクロシドライト(青石綿)が、43%という高濃度で2800平米にわたり吹き付けられていることがわかっています。また、あらゆる耐火建築物には、ほぼ間違いなくアスベストが使われているため、今後も数多くのリスクが市内で発生します。

安全に、安心して暮らせる「東村山」であるために。
市民、行政、施工者、工事業者など、あらゆる立場の人が正しい認識と正確な情報を共有し、共にリスクや不安をなるべく小さくしていく努力が必要です。

今、私たち一人一人に何ができるかが問われています。
ぜひ、各方面、おおぜいの皆様の御来場をお待ちしています!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月03日 05時49分04秒



© Rakuten Group, Inc.