|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
あなたは10人のグループに誘導する事になりました。
集団でカタレプシー(手が開かなくなる等)をやりましたが、数名掛かったようです。 あなたは、この10人の中から一人を選ぶ事にします。 さて、どんな人を選ぶのがいいでしょうか? 1・一番ノリが良い人 2・一番掛かりがよさそうな人 3・Mっぽい人 1のノリが良い人と答えた人がいます。 ノリが良い人は場が盛り上がるので正解と言えば正解なのですが、一番の答えは2です。 集団でカタレプシーをやった時に、一番掛かりやすそうな反応をした人を選びます。 ここでは詳しくは言いませんが、凝視の仕方は顔の表情を見て判断します。 最初に一番掛かりやすい人に掛けることで、たくさんのメリットがあります。 10人がみんな催眠術初体験として ・「催眠術って本当にあるんだ」と思う ・「自分も掛かってみたい」と思う ・「催眠術はこういう掛かり方をするんだ」という事が分かる ・「催眠術は別に変な事をされるわけではない」と思う(暗示にもよります) ・見ているだけでトランスしている 等など、見ているだけで色んな事がクリアできます。 これがもし、掛かりにくい人に最初に誘導してしまうと ・「なんだ催眠術って掛からないんだ」 ・「やっぱり怪しいなあ」 等など マイナスの方向へ向かってしまいます。 こういう事から、集団の場合は一番掛かりやすい人から掛けるのが良いのです。 役に立つ催眠術 この記事のトラックバックURL:
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/mindcreate/diary/200710020000/aeef3/ ■トラックバック(1)
マインド・クリエイトさんのブログで面白い記事があったので乗っかってみます。集団被験テストでの被験者の選択についてです。>あなたは10人のグループに誘導する事になりました。>集団でカタレプシー(手が開かなくなる等)をやりましたが、数名掛かったようです。>あ...(2007.10.03 11:52:38)
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |