677655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みねちゃんの家造り

みねちゃんの家造り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.27
XML
カテゴリ:スタバ大好き♪



またまた、スタバに関しての日記です^_^;



この2月23日(水)より、希少性が高いプレミアムコーヒーを楽しめる

「スターバックス リザーブ」なるものがスタートしました。



世界でも希少性が高く、エキゾチックで味わい深い、豊かな風味を持つコーヒーを

期間限定・数量限定で、しかも、オーダー毎に豆をひき、

バリスタが一杯ずつ抽出してくれるんです!



このサービスは全国51店舗限定なんですが、店舗によって、抽出方法が違うんです。



<公式HPより>

■Clover (4店舗)
コーヒープレス方式と真空技術方式を組み合わせ、
米国で特許取得したバキュームプレス技術を使った抽出方法。

■コーヒープレス (43店舗)
コーヒー豆の油分 (コーヒーの旨み) やアロマを生かし、豆が持つ本来の風味をだす抽出方法。

■ハンドドリップ (3店舗)
お湯の温度や注ぐスピードを調節し、よりよい状態でコーヒーを抽出する方法。


そして、今、提供されるコーヒーは

プレミアムコーヒー
プレミアムコーヒー posted by (C)みね

右から
エイジド スラウェシ カロシ
ブラジル スール デ ミナス ピーベリー
エルサルバドル モンテカルロス エステート パカマラ
ニカラグア コルカサン



私が力強い、コクのある“スマトラ”が好きだと話したら

“エイジド スラウェシ カロシ”をオススメされました。

なので、素直に、それをお願いしました。



挽きたての豆!
挽きたての豆! posted by (C)みね

挽きたてのコーヒーは香りがすごいですね♪(^○^)



最初にいったお店は全国でも3店舗しかないというハンドドリップのお店でした。

ハンドドリップ
ハンドドリップ posted by (C)みね

ひとつ、ひとつ、説明をしてくださりながら、淹れてくれました。

普通のドリッパーより大きかったですね。

それを、まずお湯で温めてから淹れることで、ずいぶんと違うそうです。


淹れたての1杯(半分飲んでますがw)
淹れたての1杯(半分飲んでますがw) posted by (C)みね

ほんと、おいしかった~ヽ(^。^)ノ

後味もいいの!

マグにいっぱいでしたが、あっという間に飲んじゃいました。



実はこの1杯、いいお値段しています^_^; ←570円

豆の種類や抽出方法により違うそうなんですがね。

でも、金曜日、しかも残業後で、プレミアムなひとときになりました。



ちなみに翌日、コーヒープレス式のお店で、同じコーヒーをいただきましたが

量が全然違うの!!

同じお値段だったのに、マグの半分くらいしかなくて・・・。

お味は豆に万遍なくお湯にひたるので

コーヒー豆の持っている成分を全て引き出されている気がします。

旨味というか、甘味を感じるのは断然ハンドドリップでした。

まろやかに、優しい感じになります。

あとはもう一つの抽出方法、クローバーなるものを試してみたいなぁと思っています。



そうそう、このリザーブを提供しているお店限定で

マグも売っております。

マグ
マグ posted by (C)みね

マニアな私はもちろん欲しくなりました。

結果的に、この前と同じサイズの小さいカップ、

画像でいうと、真ん中の“デミ”を持ち帰ってきました^_^;



ひとりのPTRさんが、ほぼ付きっきりで相手をしてくれます。

それだけでもVIP感はあるんですよねぇ。

色々とお話していたら、おまけに「ペン立てにでも、どうぞ!」と

スリーブとカップをくれました。

スリーブ
スリーブ posted by (C)みね

また行きたくなっちゃうじゃんかぁσ(⌒▽⌒;)

ちょっと贅沢な1杯、そのためにまた平日はがんばりますかね♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.28 01:25:02
[スタバ大好き♪] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みね(*^^)v

みね(*^^)v

Calendar

Category

Favorite Blog

私達の家造り日記 いつぴーたんさん
夢にむかって つーじいさん
ぼのぼのの毎日♪ ぼのぼの65さん
建てたぞ!二世帯住宅 夢への第一歩さん
好きな家に住むのは… マトちゃん♪さん
sweet home blue- berryさん
らんちぼっくす たーぼ7388さん
たぬへいのページ たぬへいさん
香りと彩りを楽しむ… sasakamabokoさん
今日も一日 わた姫さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.