136564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまとチュウさん

くまとチュウさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

コメント新着

 無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ゆきあやママ@ Re:マメネギ1歳(09/16) おめでとうございます*:.。☆..。.(´∀`) く…
2007.06.01
XML
 午前中、家の電話が鳴った。
 電話を取ると、ご近所のママ友さんだった。
 彼女は5歳の長男、9ヶ月の双子の男女のママさん。

 「なんだかもう子育てとか家事とか煮詰まっちゃって
  くまチュウママさんに元気もらおうと思って。」

 とのこと。家にお招きしてお話を聞いた。

 内容としてはこんな感じ・・

 ・双子ということもあるが、長男がとても大人しく育ったらしく、
  今の双子子育てがとても大変に感じてしまう。

 ・家事を頑張ろうと思うが自分の時間も欲しく、
  結局家の中はゴチャゴチャのまま。イラつく。

 ・ご主人が育児に非協力的。子育ての話をしても否定的。
  特に最近は忙しいらしく戦力にならない。

 ・8月から仕事復帰を予定しているが不安。
 ・周りの人(私も入っているらしい)が完璧に見えて
  自分はダメだダメだと思ってしまうが、どうにもならない。


 ウンウンウンウン・・・・
 聞いていくと気の毒に思うこと(ご主人のこと)もあれば
 共感できることもたくさん。
 私も同じだということを聞いて安心したいようだったので
 くまチュウの0歳児の時の話をしたり、話を聞いたり。
 「みんな同じなんだ。私もガンバロウ!」と来た時より
 少し元気になって帰っていった。

 聞いていて思ったのは、パパさんが育児に非協力的なだけ
 でなく、話もろくに聞いてくれないのは気の毒だな~ってこと。
 やっぱ(特に女の人は)話せば気が晴れるってとこ多いと
 思うので、話を聞いてくれるパパやママ友の存在は重要ハート(手書き)
 私は、どんなに遅く帰ろうが今日の出来事や育児のグチなど
 聞いてくれるパパがいるのでかなり助かってるんだな~
 って再確認。
 ハッキリ言って聞き流されてることも承知だけど(^^;)、
 そのくらいの方がくだらないことや煮つまり過ぎちゃって
 ママ友に言いづらいことまで気軽に話せてイイ。


 実は私、以前プチ虐待をしたことがあって、
 その時パパに言うか言わないか悩んだんだけど
 言わないともっと良くない方向へ向かいそうと思って
 思い切って話した。

 「今日、あまりに苛立って本気でデコピンしちゃった。。
  もちろんもっと泣いて、そしたら罪悪感よりさらに
  憎しみが増大してもう一回やった。」
 パパは「えぇ~・・・そういうのやめてほしい」と言ったけど
 私が「もう気持ち的にどうしようもなかった。いけないって
 わかっててやった。ほんとは思いっきり引っ叩きたくなったんだ
 けど、さすがにそれはいけないと思ってデコピンにおさえた。
 今後もやるかもしれない。自分がコワイ。」
 って言ったら、パパは「やめれるならやめてほしいけど、
 どうしても仕方なくなったらお願いだからちょっとにして。」
 って言った。

 「ちょっとにして。」って。。。なんか笑っちゃった。
 「やめろ」とただ言われたら罪悪感がすごくなって
 でもまたやっちゃってたかもしれない。
 でもパパに「ちょっとならいいよ」って言われたら、なんか
 逆に気持ちがラクになってわりとすんなり元の精神状態に戻れた。
 それを見越していたとはとても思えないけど、
 でもやっぱり、パパに感謝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.01 21:57:21
コメント(10) | コメントを書く
[こども-双子的なこと] カテゴリの最新記事


カレンダー

プロフィール

くまチュウママ

くまチュウママ

お気に入りブログ

ライヴ のりっぷ  ライヴのりっぷさん
うちの双子+弟☆~ゆ… ゆきあやママさん
Sweetな日々日記 tongoo2007さん
うちの三姉弟妹 ninarichiさん
おしゃれなママ&ベ… はるるんママ♪さん

© Rakuten Group, Inc.