361935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*Minerin's home*

*Minerin's home*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月06日
XML
カテゴリ:どんぐりな日々

 

 ※お待たせしました~!3年生ニュークラウン教科書の語順訳始まります~♪

  語順訳はモトさん 添削はレオン君(どんぐり倶楽部)で~す♪

   大大大感謝~♪

 

 Lesson 1   Wonder Rings   P2
          不思議な輪

       1

I/'ll show /you /a trick.
私は/見せるだろう/あなたに/手品を
    見せます
※ます←る+つもりである


Let's do/ it /together.
しましょう/それを/一緒に

First, /make /two rings/ with the paper.
最初に/作りなさい/2つの輪を/紙で

Then, /paste    /them/ to each other/ like this.
それから/貼り付けなさい/それらを/お互いに/このように

They/'re /pasted /at one point.
それらは/ある/はりつけられて/一点で

Are /you /with me ?
あるか/あなたは/私とともに

Good.
よろしい

Finally,/cut /along the rings.
最後に/切りなさい/輪に沿って

Start /here /and/ keep /cutting.
始めなさい/ここから/そして/続けなさい/切ることを

What/ will happen/ to the rings ?
何が/おきるだろうか/輪に




 Lesson 1    Wonder Rings P3

       2

Kumi : That /was/ great.     
   それは/あった/素晴らしく   

   Can /you /show /me /another trick ?
   ?/あなたは/見せられるか/私に/別の手品を
   できるか?/あなたは/みせることが/~
   ?/あなたは/みせることができるか/~
※判断助動詞の場合は訳も分割できるので、その方が分かりやすいと思いますが、
 どちらでも可能です。
<参考:http://homepage.mac.com/donguriclub/eng_lec_1.html>
 助動詞の盲点→2種類の助動詞(時間助動詞と判断助動詞)→
 ★1時間助動詞とは複雑な時間を操作する記号→
 ★2判断助動詞とは頭の考えを手足に伝える伝達記号で(will,can,may,must,need)があり,
   これらの判断助動詞は普通の動詞が変化してできたものだから,
   どうやって判断助動詞ができたかを知れば助動詞の働きが分かる→     
 ★3同種類の助動詞を同時に使うことはできない→判断助動詞は時間を含んでいる→
 ★4進行形を作る手助けをする助動詞be→
  ○進行形に動詞の現在分詞形(~ing)が使われる理由→
   ※関連:~ingの訳を「~している」ではなく「(~し)ているところで」にする理由→
   ※関連:現在分詞形(~ing)に叙述用法と限定用法がある理由→
   ※関連:~ing形が動名詞と現在分詞の2種類に使われる理由→
  ○進行形が表す内容→
   進行形は今やっていることだけを表すのではなく、動詞の種類によって色々な様子を
   表現できます。
   ※関連:動詞には 瞬間動詞,継続動詞,状態動詞の3種類がある→

Ming : Sure.( I /am /sure.)
    もちろん(私は/ある/確信して)

    This trick /is /more interesting /than the first one.
    この手品は/ある/より興味深く/何を基準にするかと言うと/最初のものを基準にすると

    Let's begin. 
    始めましょう   


   First, /make/ two Mbius rings.           See.
   最初に/作りなさい/二つのメビウスの輪を     目にしなさい

Kumi : OK.
    いいですよ


Ming : Good. Next,/ paste /the rings/ to each other.
    よろしい。 次に/貼り付けなさい/輪を/お互いに


Kumi : Are /our rings /the same ?
    あるか/私たちの輪は/同じもので


Ming : Yes. Finally,/ cut /the rings /again.  Like this.
    はい。 最後に/切りなさい/輪を/再び   このように


Kumi : Just a minute. → Wait just a minute.     Wonderful !
     ほんの1分 →ちょっと待ってください    素晴らしい!
     ちょっと
     ※このjustは「丁度」ではなくて「ちょっと」ですね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年04月17日 21時47分32秒
[どんぐりな日々] カテゴリの最新記事


PR

Profile

minerin39

minerin39

Category


© Rakuten Group, Inc.