116643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ねぼすけの読書感想日記

ねぼすけの読書感想日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Profile

ねぼすけ2004

ねぼすけ2004

Recent Posts

Headline News

2008.05.27
XML
カテゴリ:書評
 神田昌典「非常識な成功法則 お金と自由をもたらす8つの習慣」(フォレスト出版、2002.6)を読んだ。先に、勝間が選んだ良書50冊に記載があり、東京出張の新幹線車内で読むつもりで買ったものである。R.コヴィー「7つの習慣」に倣ったものであろうが、順に挙げると第1「やりたくないことを見つける」、第2「自分にかける催眠術」、第3「自分に都合のいい肩書きを持つ」、第4「非常識的情報獲得術」、第5「殿様バッタのセールス」、第6「お金を溺愛する」、第7「決断は、思い切らない」、第8「成功のダークサイドを知る」である。言葉から分かるように「習慣」は挙げられていないし、「非常識な」とタイトルに付いているが、第1の習慣から第3の習慣は、内容的に言い換えると「目標を立てて」「これを思い続け」「しかもポジティブに」といったしごく常識的な成功法則をいっている。また、言い換えると第4は「移動中もカセットテープで」、第5は「顧客に指名されるようになれ」で突拍子もないことではない。挙げるときりがないが、やはりこいつはダメだ。まともに読む価値はないし、良書でもなんでもない。やはり、こういったハウツー物の本は読むもんじゃない (星一つ:★☆☆☆☆)


非常識な成功法則





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.27 22:53:34
コメント(0) | コメントを書く
[書評] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.