|
テーマ:通勤ライダー(436)
カテゴリ:運転日報
ちょうど3ヶ月前
バイク故障。 修理代が思っていた以上にかかるので 「バイク購入」を決意。 すぐに、バイク屋へ… suzuki「レッツ5」を購入 早速乗っています。 今、販売されている原チャリは、 昔(6年前)と、変わっていて 昔、「2サイクルエンジン」が主流だった原チャリが 今、すべてが「4サイクルエンジン」となっています。 これは 一昨年(2006年)排出ガス基準(排ガス規制)が強化され、 「2サイクルエンジン」→「生産中止」 になった事によるものです。 実際乗って、以前の「2サイクル」から 「4サイクル」どんな違いは?と言うと… 最初に感じるのは… ・音(エンジン)が静か。 以前のビィ~~~ンと言ったケツに響く様な音はありません。 ・不完全燃焼による「白い煙」や「臭い」って事もありません。 環境に優しくなっています。 その分、「急加速」「坂道」でのパワーは無く感じますが しかし、最大の違いは… 「燃費」 以前(2サイクル)はリッター「35km」〈前バイク「燃費表」調べ〉でしたが 現「4サイクル」では『46km』〈現バイクの直近「燃費表」調べ〉 とかなり改善しています。 〈「燃費」が10km以上違う!これは、かなり影響大です。〉 が、しかし 「エンジンオイル」の管理が… 今までの「2サイクル」だと ホームセンターで「オイル」が手軽に買え(800円前後) 「無くなったら補充」だったが 「4サイクルエンジン」になったって事で 同様、一定距離(3000km毎に)を走ると車と同じ『オイル交換』が必要 「バイク屋」に行って「交換」しなくては、ならないのが その費用 工賃等を含め、1回の交換で「2500円程」かかります。 2サイクルの時は「1500km前後」で補充していたので そ~考えると…管理費は割高になりますが 最大の「ecoカー」ですね。 一度で受かる!原付免許学科試験問題集(2008年度版) 通勤や防災にAM・FM・TV 名刺サイズのラジオ サンガリア ブレンドカフェオレ185g缶×30本入 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年10月17日 04時07分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[運転日報] カテゴリの最新記事
|
|