618781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

映画大好き夫婦のパリ新婚日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.14
XML
カテゴリ:お気に入り映画館
Reflet Medicis 1


ブログを書き始めて、どうやら今日で100日目の様です。

100日目にしてようやくといった感じなのですが今日は、私が今までで
一番多く通ったかもしれない映画館、ルフレ・メディスィス・ロゴス
(以下、略してルフレ・メディスィス)を紹介します。





私がどうしてここによく来ているかというと、ゴーモンという大手会社の映画パスが使える上、
プログラムが好みだから。

3つある上映室ではもちろん近年の映画もかかっていますが、
この間「赤い風船」を観たのもここだし、
去年2月には「フランス映画黄金時代1934-1939」という特集が、
そして今年の1月にはルイ・ジューべの回顧上映が行われたり、
他の国ではなかなかスクリーンでお目にかかれない作品を観せてくれるルフレ・メディスィスは
とってもパリらしい映画館の一つです。

Reflet Medicis 2

参考までに、この2つの特集で上映された作品の中でも有名どころをピックアップすると
「望郷」(ジュリアン・デュヴィヴィエ)

や、「どん底」(ジャン・ルノワール)

などが挙げられます。

他に、今では少し忘れられかけている「犯罪河岸」(アンリ・ジョルジュ・クルーゾー)も
観れました。



(その他、日本では未公開っぽい作品もたくさんあったのですが、それはまたいつか。)





ちなみに3つある上映室のうち、一番大きな部屋の名前はズバリ
「Louis Jouvet(ルイ・ジューヴェ)」!

そしてその部屋へ降りる階段の上部にいつも貼られているのは、ジューヴェ主演の
「KNOCK(邦題も『ノック』でいいのでしょうか?)」のポスター。

Reflet Medicis 3

KNOCK

オーナーか誰かがジューヴェ・ファンなのでしょうね青ハート




チケット売り場のローテーションは3人ぐらいで組んでいる感じですが、そのうちの2人は
写真の方々です。

Reflet Medicis 4

「KNOCK」や「赤い風船」のポスターの写真を撮ろうとしたところ
ヒゲの男性(写真右)の視線に気付き
「ポスターを撮ってもいいですか?」
と声をかけたところ、
「どうぞどうぞ。良かったら、他の場所も」
と言ってくれ、チケット売り場も撮らせてもらう事にしました。

左側の男性は写真に入る気がなくてよそへどこうとしたのに、ヒゲの男性に強引に引き止められ
カメラに収まっています。
(ごめんなさいね・・・しかもその写真アップしているし・・・
《一応断ってはおいた事だし、画像小さいから許してね》。
それにしても、写る気マンマンだったヒゲの男性のポーズはナゾです。
うちの主人みたいね・・・。)



ルフレ・メディスィスはその魅力的なプログラミングを別にしても、
カルチェ・ラタンにある独立系映画館なのに清潔で落ち着けるので(近年に改装したのでしょうね)
気に入っています。

来年の頭にも面白い特集組んでくれるかな♪

Reflet Medicis Logos
3, rue Champollion
Metro : Cluny-La Sorbonne, Saint Michel, Odeon


ランキングに参加しています。
投票(
下矢印をクリック)していただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.23 22:42:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(61)

お気に入り映画館

(17)

シネマテーク・フランセーズ

(5)

パリで(安く)映画!

(5)

映画雑感

(9)

日本映画(~1959年)

(8)

日本映画(60&70年代)

(11)

日本映画(80&90年代)

(3)

日本映画(今世紀)

(2)

フランス映画(~1959年)

(2)

フランス映画('60&'70)

(0)

フランス映画('80&'90)

(0)

フランス映画(今世紀)

(7)

アメリカ映画(~1959年)

(3)

アメリカ映画('60&'70)

(6)

アメリカ映画('80&'90)

(1)

アメリカ映画(今世紀)

(8)

その他の映画(~59年)

(0)

その他の映画('60&'70)

(4)

その他の映画('80&'90)

(1)

その他の映画(今世紀)

(5)

留学記・留学関連の話

(41)

パリで結婚・区役所と衣装周り

(49)

パリで結婚・その他の準備

(31)

フランス社会を泳ぐヒント

(14)

フランスのいいところ☆

(3)

フランスで安全に生活

(9)

パリのアパルトマン管理・・・

(5)

グルマン達の外食

(21)

グルマン達とカフェ

(9)

グルマン達の食卓

(16)

おうちでTea for two

(16)

その他、食べ物&飲み物の話

(6)

パリでショッピング

(3)

Paris&近郊おでかけ記

(19)

パリ・プール日記

(4)

今日はうちでFete(フェット)!

(9)

パリの不思議な出来事

(1)

その他の日記

(31)

My favorite things

(10)

ランダム読書

(3)

Musiques

(8)

必勝?! 語学学習

(3)

Photo日記

(11)

主人の肖像

(52)

夫とその家族

(14)

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

コメント新着

たかぶう☆@ Re:ご無沙汰しまくりですが・・(03/23) 今更ながら、更新に気がついてしまいまし…
元young yakuza@ Re:『Young Yakuza』 ~リモザンの新作は『ヤング・ヤクザ』(04/11) 追伸 懐かしさにyoung yakuza検索してたと…
元young yakuza@ Re:『Young Yakuza』 ~リモザンの新作は『ヤング・ヤクザ』(04/11) 偶然通りました 私はこれに関わった者です…
foo@ Re[2]:『Young Yakuza』 ~リモザンの新作は『ヤング・ヤクザ』(04/11) >>それにしても「熊谷組」って...。 …
foo@ Re[2]:『Young Yakuza』 ~リモザンの新作は『ヤング・ヤクザ』(04/11) >>それにしても「熊谷組」って...。 …

お気に入りブログ

すし玉 New! Blue*Hawaii**さん

お花生活 たかぶう☆さん

行きかふ人も又 はる **さん
思えば遠くへ来た私 兎遊月子さん
ペルー人女性と結婚… ☆イーグル☆さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Minicar

Minicar

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.