453399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプルにいこう。

シンプルにいこう。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

匿名希望@ Re:固形石けんからボディソープを作る。(11/23) はじめまして。固形石鹸からボディーソー…
ヨッシ@ Re:小さくなった石けんの行方(04/01) すみません。アドレスだけ貼っちゃった。…
ヨッシ@ 小さくなった固形石鹸を最後まで使おう http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/au…
こゆりす@ sapone2009さんへ♪ sapone2009さんもfc2でもブログをされてた…
こゆりす@ ぽよんこさんへ♪ ぽよんこさんとは初期の頃から仲良くして…

プロフィール

こゆりす

こゆりす

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

2009年12月15日
XML
カテゴリ:せっけんその他
左下でリンクさせて頂いているちーこさんのブログ「・。.Bonbon Au Miel. 。・」のこちらの記事
固形石鹸で石けんシャンプーデビューされたと聞き、
無性に私も固形石けんで洗いたい衝動にかられ、先日ついにやってしまいました。


アレッポの石鹸 ノーマル

これもちーこさんがしっとりして良かったというのを聞いて、買いました。
他にも固形石けんがあるにも関わらず。。

届いてみると大きさの割に軽いな、という印象。
レンジで1分加熱すると柔らかくなって切りやすいという口コミを見たので、
その通りやったら、うちのレンジが少々強かったのか1分直前で軽くダッシュ爆発ダッシュ
diary-31.jpg

真ん中がキレイなグリーンの石けんなのに、中心が少し崩れてるのはそのせいです涙ぽろり
でも確かにしっとり柔らかくて切りやすかったから、次にやる時は30秒で様子を見よう。
(最初からいきなり1分でやっちゃう私って。。)


気を取り直して雫
お次はクエン酸リンス作り。
基本のレシピは500mlだったけど、続けられるかわからなかったから
1/4の125mlで作りました。

・クエン酸 大さじ1(15g)
・トレハロース 大さじ1/2
・水 125ml

以上をシャカシャカ振って混ぜるだけ~♪

diary-32.jpg

ボトルが洗って保管していたデンタルリンスの容器なのが悲しいですな。。
石けんシャンプーを続けていくようなら、もうちょい色気のあるのを買います。。。


トレハロースは化粧水なんかでも使われる保湿剤なのですが、元々はお砂糖の仲間。
なので、これは手作りコスメ材料ショップでは買わずに、菓子材料のショップで買いました。
食用の方が安いです。
クエン酸も食品レベルのものだし、舐めたら甘酸っぱいのかな?


グリセリンのクエン酸リンスが一般的なのに、わざわざトレハにした理由はですね・・・

どうやらアレッポの石鹸はかなりしっとりするらしく、
石けん自体に天然のグリセリンがいっぱい入っていて
リンスまで入れるとグリセリン過剰でベタつきそうだなという予想と、
トレハを入れると髪がツルツルになるらしいこと、
あとはコストの面での選択です。
いまいちならグリセリンでも作ってみるつもり。

ほんとはハーブティをベースにするとかなりサラサラになるらしく、
うちで誰も飲まなくて余ってるハーブティがあるのでやってみたかったのだけど、
ハーブティにする、しないの比較をしたかったので、
とりあえずの試作品はノーマルなリンスとなりました。

私が影響を受けたちーこさんも昨日ブログにクエン酸リンスの記事を書かれていました。
石けんシャンプーのコツもあって、とっても参考になります☆



まずは石けん百貨の動画でシャンプーの仕方を復習。
ここの動画は初心者にわかりやすいのでオススメです♪

ふむふむ。
ポイントは「よく泡立てる」「ブラシを使う」「よくすすぐ」こと。
シャンプー用ブラシは同じく石けん百貨で既に入手済。
diary-33.jpg
これ、たった百円なのに、すごい評判いいみたいひらめき
百均のよくあるシャンプーブラシとは一線を画す秀逸品らしいです。


一気に日記を書いたものの、字数制限に引っかかってしまったので、
実践編は次回へと続きます。。



今回のクエン酸リンスの材料。

クエン酸


トレハロース





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月15日 10時49分54秒
コメント(2) | コメントを書く
[せっけんその他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.