453743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプルにいこう。

シンプルにいこう。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

匿名希望@ Re:固形石けんからボディソープを作る。(11/23) はじめまして。固形石鹸からボディーソー…
ヨッシ@ Re:小さくなった石けんの行方(04/01) すみません。アドレスだけ貼っちゃった。…
ヨッシ@ 小さくなった固形石鹸を最後まで使おう http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/au…
こゆりす@ sapone2009さんへ♪ sapone2009さんもfc2でもブログをされてた…
こゆりす@ ぽよんこさんへ♪ ぽよんこさんとは初期の頃から仲良くして…

プロフィール

こゆりす

こゆりす

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

2010年02月17日
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:手作りせっけん
処女作の手作り石けんの解禁日がまだ半月先でつまんない~。
ってことで懲りずに第三弾。
こんなに作ってどーすんだって感じですが雫
残り少ない休職期間にガンガン作って、ソーパーレベルを少しでも上げておきたいところ。

diary-52.jpg

#3 ラベンダー&ローズマリーのシャンプーバー 
 オイル:米ぬか、ベジフルーツ、ラード、ココナッツオイル、ひまし油
 OP:ローズマリーパウダー、ラベンダーEO、ローズマリーEO
 ディスカウント:5%
 500gバッチ
 トレースまでの時間:20分
 解禁日:3月13日


今回はシャンプーバーを意識したので、泡立ちのためココナッツオイル多め、ひまし油配合。
特に春からはしっとりでは髪には重いので、米ぬか油でさっぱりした使用感を目指す。

ちなみに、ベジフルーツオイルというのはこれ↓



お義母さんから頂いたのですが(もちろん料理用に)、うちは揚げ物をしないため
未開封のまま、まもなく賞味期限。。。
コヤツはただのサラダ油なのか?と、ちょいと調べてみたらパソコン
原料のオイルは、パームフルーツ・キャノーラ・コーン

パームフルーツ??
パームっていったら、石けんに固さを出すのに用いられるオイルだし、なんか使えそうやん上向き矢印

・・・さらに調べたら、パームフルーツオイルはパームオイルからステアリン酸という
固さを出す脂肪酸を抜いたものなので、同じ働きはしないそうだけど、
ソフトオイルとして普通に使ってる方もいるみたいなので、初心者のくせに挑戦。
もったいないし。(←口グセ)

サラダ油で有名なキャノーラやコーンは嫌がるソーパーさんもいるようだけど、
各オイルの脂肪酸構成を見てると、実際にはオリーブオイル並に肌に優しいオイルのようだし、
トレースの遅さは米油と、ラード、キャスターで補えるんじゃ??という予想は大当たり!
トレースまでジャスト20分でした。
1作目はやや遅、2作目は激早トレースだったので、20分というのは焦らず、疲れず、
私にとって程よい時間でした♪

ビタミンEが添加されているので、一般的なサラダ油の1.6倍酸化もしにくいそう。
あとは使い心地さえ良ければ安くて手に入りやすいオイルとしてかなり使えそうきらきら


ラベンダーとローズマリーという王道ハーブの組み合わせは、とっても爽やか四つ葉
ハーブパウダーも効いてるのかな?
解禁日までこの調子で残ってくれたらいいのになぁ。

見た目は・・・これがいわゆるソーダ灰ってやつかしら??
ぐるぐる混ぜてる時にはオレンジ色だった石けんの種が、
固まると薄グリーンに変わっていました。
ハーブパウダーの粒々もなんだか可愛いし、超初心者には十分満足できる出来。


石けんって、作ってる間ももちろん楽しいけど、
次はどんな石けんにしようかと考えてるのが一番幸せな時間かも。
湯船に浸かってるときも、眠りにつくまでの時間も、石けんの構想を練ってはワクワクどきどきハート

さ~て、次はどんなの作ろうかなうっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月17日 18時59分56秒
コメント(2) | コメントを書く
[手作りせっけん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.