454079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプルにいこう。

シンプルにいこう。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

匿名希望@ Re:固形石けんからボディソープを作る。(11/23) はじめまして。固形石鹸からボディーソー…
ヨッシ@ Re:小さくなった石けんの行方(04/01) すみません。アドレスだけ貼っちゃった。…
ヨッシ@ 小さくなった固形石鹸を最後まで使おう http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/au…
こゆりす@ sapone2009さんへ♪ sapone2009さんもfc2でもブログをされてた…
こゆりす@ ぽよんこさんへ♪ ぽよんこさんとは初期の頃から仲良くして…

プロフィール

こゆりす

こゆりす

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

2010年06月11日
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:手作りせっけん
soap19_1.jpg

#19 ローズソルト
 オイル:ベジフルーツ、米ぬか、パーム核、パーム、ひまし
 OP:ローズヒップティ(水分全量置換)、トルコ塩湖の塩、フレンチピンククレイ、ホホバオイルSF、
    ラベンダーEO、ローズゼラニウムEO、ローズFO、パチュリEO、イランイランEO
 ディスカウント:7%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:15分
 解禁日:7月3日


トルコのトゥズ湖(塩湖)のお塩を使った石けんを作りました。
どうせならトルコ産のEXVオリーブオイルでトルコづくしにしようかとも思ったけど、
EXVはピンク色が出ない予感がして別のオイルに。


≪トルコのトゥズ湖≫
diary-141.jpg


塩湖の塩はかなりの粗塩。
後入れすると溶けず、スクラブどころじゃない超刺激的な石けんになると思われたので、
ローズヒップティの苛性ソーダ水に溶かしたつもりでしたが、
それでも底の方に溶け残ってました。
後入れしなくて良かった~雫

カットした切り口のモヤっとした白いのは最初灰かと思ったけど、
ちょっと違う感じなので、お塩かなぁと思ってます。
赤い粒はピンククレイの溶け残り。
入念に溶かしたつもりなのに、いつもこうなる。。。


ハーブティで水分全量置換えたのは初めて。
苛性ソーダ水は茶色でどうなることかと思ったけど、
オイルとあわせてグルグルしてるうちに想像通りのオレンジ色になって一安心。

soap19_2.jpg

ローズヒップティに合わせて、あえて苦手なローズに挑みました。
私の場合、苦手な精油でもたいていはラベンダーとブレンドすれば大丈夫。

・・・なはずだったのですが、ローズの香りしかしません。
しかもかなり強い香り!
香りの半分超を占めるラベンダーはいずこへ!?
私が苦手なローズ(ゼラニウム)の鼻につく香り。。
好きな人は好きかもしれないけど、強めの香りが好きな夫にも珍しく不評でした。

製造から1週間経った今、ローズは気持ち控えめになりつつあります。
が、なんていうのか・・・ご婦人の香水のようなフローラル(キツめ)といいますか。。
市販の浴用石けんっぽいフローラルといいますか。。
解禁までにはもう少し飛んでくれることを期待おきます。

最近、なんだか着香がうまくいきません。
・・・原因はわかってて、素直に自分の好きな香りにしていないせいなんですが雫
(ハーブや柑橘系やウッディ系のさっぱりした香りが好み)
昨日仕込んで保温中の石けんも良からぬ香りの予感・・・そしてまたフローラル。これとは別の。
フローラル嫌いでもないんですが、苦手な香りのループにハマってる模様です。。。


プリングルスを型にしたのは米ぬかカモミールに次いでこれが2回目。
久しぶりですっかり忘れていたのですが、ラップの下から派手にお漏らし雨
ろうとを使っての型入れに、のんびり作業してたら、
気泡抜きする時に派手に漏れて生地の10%くらい流れてしまいました。。
ラップを二重にしてたので、タネが外に漏れるという惨事は免れたけど、
あ~モッタイナイ。
保温箱から出した後、ラップでキャッチした石けんはこねこねしてコンフェにしました。
(この時、夫がお花コンフェに挑戦するも、あえなく玉砕失恋
 …私はすでに失敗してるのでおとなしく丸コンフェに。)


プリングルスの金属部分はとらなくて良かったのかな。。。
要研究課題だな。 ・・・といいつつ、丸い石けんを作る予定はしばらくない。。
プリングルスでの型製作は別に記事にする予定です。

soap19_3.jpg

前回はワセリンでキレイに型出しできず苦労したので、
今回はクッキングシートにするも、シートのシワっと感とつなぎ目はどうしても出るのね。。
専用型じゃないから致し方ないのかな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月11日 10時14分44秒
コメント(4) | コメントを書く
[手作りせっけん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.