330679 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Sleek&Sophisticated+

Sleek&Sophisticated+

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

我が家のコーディネートで愛用中の、厳選したアイテム達です。流行のものではありませんが、どれも実用的で日々の食卓にも使える食器です。↓



我が家の毎日の食器「ノリタケ N4」




毎日の食器。食洗器対応でデザインも◎。



5つ星ホテルでも使われるシュピゲラウの
食洗器対応の毎日のグラス。

背が低いので子供がいても倒れないし、
抜群の透明度、価格の安さといいパーフェクトです。
お客様用にも使っています。



こちらも来客用にもあわせて
沢山持っています。



汎用性が抜群のお重。アイボリーが使えます。




1,000円以下のデイリーに使える折敷


​ ​
塗りの美しさ、ノリタケの色の選定センスが最高です。


​​
安定感があるので子供がいても安心なマグ。



和のフォーマルなテーブルコーディネートに
愛用の私の逸品です。飴色が美しい。



フォルムが綺麗で洋食器とも合わせられます。​




和のコーディネートのアクセントになる
高級感のある箸置き。



セラミックなので管理が楽です。




和のコーディネートがとても華やぐ珍味入れ。
本当に良く使っています。



洋食器とも相性抜群で、​おもてなしのお箸は
これ以外持たなくもよいと思っているくらいのお箸です。



爽やかな朝食タイムを過ごせる大好きなプレート。



上のシェールブランのスープボウル。
私のナンバーワンスープボウルです。




幅があるため料理がきちんと盛り付けらる
実用的なアミューズスプーン。



ホテルライクなガラスのバターケース。



ホテルライクでお気に入りのクリストフル。
ステンレスなので手入れが楽なバターナイフです。


​ ​
おもてなし用の上品なクリストフルのデザートスプーン。




我が家で唯一のビールグラス。
薄口でエレガントな上、泡がクリーミーに。



ナッツやおつまみを入れてパーティーの時大活躍。



デイリー使いのバカラ。
脚がなく洗浄も保管も超楽ちん。

楽天カード

2016.02.05
XML
カテゴリ:節分

 
今年の節分は、普段使いのナハトマン「ボサノバ」シリーズで、
 
 
モダンなテーブルコーディネートにしました。
 
 
 
1.JPG
 
 
 
楽天でも多く取り扱われているナハトマン。
 
 
特にこのボサノバシリーズは、持っている方もとても多いと思います。
 
 
 
 
その中でも一番実用的で、且つテーブルコーディネートに慣れていない方でも
 
 
セッティング時の配置も迷わず簡単に置け、
 
 
驚く程テーブルの見栄えを良くしてくれるのが、
 
 
この長方のレクタンプレートと、スクエアボウルのセットです。 
 






 
プレートを実際にテーブルに乗せると、重厚な存在感があり面積もあります。
 

そのため、コーディネートのバランスを取るのが少し難しい面があるのですが、
 
 
スクエアボウルと合わせると高低差が出るため、
 
 
コーディネートにリズムが生まれ、他の食器ともぐん合わせやすくなります。
 
 
 
2.JPG 
 
 
 
また一般的に、平面だけの盛り付けは難しいとされていますが、
 
 
平面に盛り付けるプレートと、盛り込めるボウルで
 
 
盛り付けのバランスも平坦にならずに、誰でも簡単に見栄えの良い盛り付けが出来ます。
 
 
 
5.JPG
 
 
 
あとはテーブルコーディネートの基本的なコツなんですが、
 
 
同形の食器だけだとくどくなるので、違う形もMIXして使うと良いとされています。
 
 
今回の場合は、スクエアプレートを多用してますので、
 
 
同シリーズの小さい円形プレートを合わせています。 
 
 
 
6.JPG 



 
 
 
 
このプレートは15cmで、パン皿、銘々皿としてもちょうど良いサイズで
 
 
普段はチーズや小さいデザートなど乗せて良く使っています。
 
 
今回はおしょうゆ皿として使用しました。 
 
 
 
スクエアのボサノバを中々使いこなせない方は、
 
 
こちらのプレートでバランスを取られると、格段に使いやすくなると思います。
 
 
また普段使いに多い円形の小皿なので、使い勝手が良く大変実用的です。 
 
 
私はこのプレートは、ボサノバシリーズに必要不可欠なアイテムだと思っています。 
 
 
 
7.JPG
 
 
 
こちらはたねやの節分豆を、銀器のエッグスタンドに入れたものです。
 
 
 
以前、シャングリラホテルで食事をとった時、
 
 
 
この様な小さい漆器の酒器に、お煎餅が入っていたのがとても可愛く
 
 
 
印象に残っていたので真似してみました。
 
 
 
8.JPG
 
 
 
これはベロイノックス社のアミューズスプーンを
 
 
先程のボサノバプレートに乗せました。
 
 
高級感のあるマットゴールドが、とても美しいスプーンです。 
 




 
 
 
通常はアミューズを乗せ、一口で食べたりするのですが、
 
 
我が家ではお寿司を食べる時、いくらをかけて食べるのが好きなので
 
 
簡単に銘々が好きなように取るために今回は使いました。
 
 
 
 
数年前にアミューズスプーンがテーブルコーディネーターの間で大流行したのですが、
 
 
当時はガラスか、白や黒の陶器製のものしかありませんでした。
 
 
後にこのゴールドのスプーンが出た時には嬉しくて、
 
 
すぐに購入した思い出の品です。
 
 
 
 
 
(長いので続きは後日に・・・) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.05 22:39:45



© Rakuten Group, Inc.