330695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Sleek&Sophisticated+

Sleek&Sophisticated+

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

我が家のコーディネートで愛用中の、厳選したアイテム達です。流行のものではありませんが、どれも実用的で日々の食卓にも使える食器です。↓



我が家の毎日の食器「ノリタケ N4」




毎日の食器。食洗器対応でデザインも◎。



5つ星ホテルでも使われるシュピゲラウの
食洗器対応の毎日のグラス。

背が低いので子供がいても倒れないし、
抜群の透明度、価格の安さといいパーフェクトです。
お客様用にも使っています。



こちらも来客用にもあわせて
沢山持っています。



汎用性が抜群のお重。アイボリーが使えます。




1,000円以下のデイリーに使える折敷


​ ​
塗りの美しさ、ノリタケの色の選定センスが最高です。


​​
安定感があるので子供がいても安心なマグ。



和のフォーマルなテーブルコーディネートに
愛用の私の逸品です。飴色が美しい。



フォルムが綺麗で洋食器とも合わせられます。​




和のコーディネートのアクセントになる
高級感のある箸置き。



セラミックなので管理が楽です。




和のコーディネートがとても華やぐ珍味入れ。
本当に良く使っています。



洋食器とも相性抜群で、​おもてなしのお箸は
これ以外持たなくもよいと思っているくらいのお箸です。



爽やかな朝食タイムを過ごせる大好きなプレート。



上のシェールブランのスープボウル。
私のナンバーワンスープボウルです。




幅があるため料理がきちんと盛り付けらる
実用的なアミューズスプーン。



ホテルライクなガラスのバターケース。



ホテルライクでお気に入りのクリストフル。
ステンレスなので手入れが楽なバターナイフです。


​ ​
おもてなし用の上品なクリストフルのデザートスプーン。




我が家で唯一のビールグラス。
薄口でエレガントな上、泡がクリーミーに。



ナッツやおつまみを入れてパーティーの時大活躍。



デイリー使いのバカラ。
脚がなく洗浄も保管も超楽ちん。

楽天カード

2016.02.06
XML
カテゴリ:節分

 

 

前回からの続き) 

 

3.JPG

 

お箸は毎回登場のクリストフル。 

 

下のショップが最安です。 



 

テーブルコーディネーターがまず初めに揃える大人気のお箸です。 

 

 

 

光沢が上品なテーブルクロスは、テーブルコーディネーター御用達ショップで。 



 

W巾専門店でオリジナル布地が本当にクオリティーの高いものばかりです。

 

我が家のクロスは、全てこのショップで揃えています。 

  

 

4.JPG

 

くっきりした亀甲の文様が美しい箸置きは、

富山県高岡市で金属工芸品問屋を営む

博鳳堂 炭谷三郎商店の「吉祥文様」。





テーブルウェア展で毎年出店している神戸箸屋で見つけました。

 

少し高さがあり、亀甲が浮き出る様な

 

立体的なデザインがとても気に入っています。 

 

 

10.JPG

 

 

お菓子は去年と同じ「豆富本舗」で。 

 

鬼のイラストがキュートな豆は、袋入りですのでそのまま撒くことが出来るので、

 

幼児の誤飲が防げ、安心して豆まきができます。 



 

同店舗で写真の右下の「鬼の金棒」も購入できます。

 

期間限定発売なので、毎年時期になると早めに用意しています。

 

 

12.JPG

 

ちなみに、テーブルコーディネートをされている方の所有率が高い懐紙。

 

上のは懐紙入れとセットになっており、携帯に便利なものです。 

 

懐紙は様々な柄が出ていますが、最近はカラーのものまで登場しています。

 



 

こちらの懐紙は、食器好きの方はイラストを見てピンとくると思うのですが、

 

九谷焼の老舗「上出長右衛門窯」がプロデュースしたもので、

 

便箋や包み紙など、様々な用途に使える可愛い懐紙です。

 

 

11.JPG

 

豆を入れた枡は、日光杉の「おもえらく」シリーズのもの。 










 

 

おもえらくシリーズはグッドデザイン賞を受賞しており、

 

発売後、テーブルウェア展のコンテストでも

 

多くの方が使用している人気の枡です。 

 

お酒を飲む時口を近づけると、杉の上品ないい香りがします。  

 

 

P1390314.JPG

 

今年唯一、オーソドックスに設えた飾り。 

 

黒の入れ子膳は、島安の漆器です。 

 

 

 

ちなみに一昨年は、こんなコーディネートをしました。

 

P1130036_R.JPG 

 

 

「節分だから節分らしくこうでなくてはいけない」などと固く考えてしまうと、

 

自由な発想も出来ないですし、

 

何よりテーブルコーディネートが楽しくないと思います。

 

今年は恵方巻だけで楽しむ、と決めていたので

 

ガラスを多用した思い切ったコーディネートができました。

 

 

テーブルコーディネートは固定観念やテーマにとらわれず、

 

食べたい食器で食べ、楽しい食卓の時間となれば

 

私はそれで十分だと考えています。 

 

 

”楽しいテーブルコーディネート”をこれからもこのブログで

 

もっと発信していければと思います。 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.06 20:59:52



© Rakuten Group, Inc.