264804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

最初にして最後、最大!親孝行ハワイ9日間の旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 24, 2006
XML
カテゴリ:食べる

普シ耳(三水偏に耳。常用漢字外。)茶と書きますが、広東語でポーレイ(香港も)、北京語ではプーアールと読むそうです。私たちは香港で飲茶をしてからこのお茶が好きになったので、以降海外の飲茶でジャスミン茶を出されても、「ポーレイ プリーズ」。菌を混ぜて発酵させた、他のお茶とはまったく違う茶葉で嬉しい効能がいっぱいあります。

コレステロールの低下
中性脂肪の低下
消化促進
脂質代謝促進
二日酔い
豊富なカルシウム、鉄分
カフェインが少ない

そういえば、中国の方は飲茶のときにポーレイ茶を飲むから脂っこいものをたくさん食べてもスマートなのだと聞いたことが…。


ポーレイ茶最近飲んでいるのはハビーの会社の同僚からいただいた中国出張お土産。一応「高級」と書いてある。パケは立派です。





ポーレイ茶ひとつひとつ薄紙に包まれていて淹れやすい。お子ちゃまがいるご家庭では要注意。お菓子と間違えて食べちゃうかも。





ポーレイ茶円盤型に圧縮されていて緊圧茶とも呼ぶそう。フリスビー級のものもあって、それは削りながら淹れます。シート状のものもあります。





ポーレイ茶以前100円ショップで買った急須。バックアップ用にもっと買っておけばよかった。惜しげなく使っています。






雲南茶房さんで、ポーレイ茶のことが詳しく分かります。無料サンプルももらえるみたい。楽天ではお手軽に飲めるパウダーポーレイ茶までありました。思っていたよりも日本で人気があったんだ。
ミニミーがコンスタントに飲んでいるお茶は黒豆茶、ジュアールティー、ポーレイ茶。オウチにいるとトイレに行く回数が格段に増えます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 24, 2006 09:17:39 AM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

minime_jp

minime_jp

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Favorite Blog

Tomoのアメリカ大好… Tomo_kun78さん
Los Angel… Oreoさん
旅好きペンギンノート tabipenさん
めざせ!Asian… megumegu001さん
福井 コーティング … Qooooo!さん
美味しいごはんとハ… mana4meさん
aloha time ikeyan1964さん
CASE STUDY akiko189さん
ALOHA  yooko5555さん
ハワイの風に吹かれ… OHANAマスターさん

© Rakuten Group, Inc.