574509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.19
XML
カテゴリ:handmade 大人服



お久しぶりの更新です。

実はパソコンの調子が悪く、今日は夫の仕事のノートPCからの更新です・・・
パソコン買い替え時なんだけど、金欠なので買えません!!!
買うんなら今度はノートがほしいし、サクサク動く、イイのが欲しい!
ホント不便で仕方ありません。。。


パソコンも調子悪かったけど、日常生活もとっても忙しくて(>_<)
ひろくんの誕生日や、今年最後の登山、はるくんのサッカーの大会など
書きたいことはたくさんあるし、画像も残したいんだけれど
時間がないので割愛します。
ま、皆さんあまり興味もないでしょうし(笑)

そうそう、ひろくんの誕生日プレですが
本人の希望でこちらにしましたよ!





XEBIOに行ったらちょうど実演販売?をしていて
ジュニア用プロテクター等がセットでお買い得だったのです。
mokoに似て運動神経ゼロのひろくんですが
はるくんのお友達の家にあったのをやって以来やりたかったみたいです。

買った翌日近所の駐車場で一度練習したっきりだったのですが
はるくんのサッカーの大会で、呉ポートピア公園へ行ったので
そこで練習したらできるようになりました。
先にmokoが乗ってみたらできるようになって、それを見てくやしかったのか
何度も乗っていたら上手に乗れるようになりました♪
mokoはスノボの要領と似てるじゃーん!と思って調子に乗って滑っていたら
jazzを履いていたので靴底が滑って派手に転んでしまいました!
格好悪いったらありゃしない・・・(涙)
でも、久々にスノボに行きたくなりましたよ~
mokoもブレイブボード欲しいな~^^





************



割愛すると言いながら長くなってしまいました・・・


久々のハンドメイドは、ブラウスを作りました!
C&Sさんの星の綿麻(ゴールド)を手にしてすぐに作りたいと思った
フリル襟のブラウスです。



DSCF2043.jpg



パターンはfemale2012-2013 winterのp14のブラウスです。
袖丈を-1cmして、袖口パイピング布を微妙に太くして・・・
襟は本当は花びらみたいな襟なのですが適当にパターンを引きました。
といっても、バイアスの端を丸くするだけ!(笑)

ポイントは洋裁を始めて以来、4年間憧れ続けた巻きロック!!
ロックミシンを買って5ヶ月になりますが、やっと巻きロックの機会が巡ってきました(笑)
糸はボビンさんで買ったフジックス「ウーリーロックラメ」のベージュ×ゴールド(504)
思ったとおり、星の綿麻のゴールドの星柄を引き立てて良いアクセントとなりました。


cats.jpg



襟の大きさはもうちょっと大きくした方が今っぽいんですが
もういい年齢なので、控えめ~にしてみました・・・^^;
そもそもこのブラウスを作ろうと思ったのは
素敵ブロガーさんがお嬢さん達のフリル襟ブラウスを
この生地で作られていたからなんですね。
どうしても大人用が欲しいぃぃ~と思って、作ってみました。

控えめ襟ですが、カーディガンやセーターなどのニットからフリフリが覗くと
とってもかわいいです♪
今はハッキリした色と合わせて、春にはパステル色のニットと合わせてもいいな^^


12/20着画撮れたので追加アップします~
今日履いてたスカートの上に~^^;
夕方なので暗くてスミマセンです・・・


DSCF2045.jpg  DSCF2047.jpg

やっぱ、今度作るときは襟をもう少し大きくしよう!



初めて巻きロックをしてみましたが、
とっても簡単にきれいにできるんですね~!!
本当に感動しました。
フリル大好きなので、また積極的に活用したいです♪




にほんブログ村

前回もたくさんクリックしていただきありがとうございました!
コンスタントに更新できれば良いのですが、間が開くので浮かんだり沈んだりですね^^;
でも、クリックいただいてとても励みになってます♪



**********



今年も残すところ10日あまりとなりましたね・・・
もう一着くらい何か作りたいな~^^
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.20 18:18:45
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.