189072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンダムでレッツゴー

ガンダムでレッツゴー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

ばんごはんをウサギ… おカズくんさん
簡単継続仕事術! ハイドロ君さん
ねこカフェblog ねこねこかふえさん
アクションフィギュ… ken-murasameさん
ガンダム フィギア… アニメスペースさん

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2005/10/08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
知りたい20の質問に、脚本を書いた森田繁さんが答えます。
ガンダムSEED DESTINYIに詳しい人も、そうでない人にも今まで「知りたかったネタ」がいっぱいです。
jjjjkkk

1・キャラ名、メカ名の名付け方に、決まりはあるの!?
キャラ名は基本的にはシリーズ構成の両澤さんです。私が担当した艦船は、また別の命名法則です。
MSの武器、武装に関しては命名法則を決めてあります。ザフトの武装はラテン語とイタリア語。
連合は英語とドイツ語。連合の中でもユーラシア連邦に属する場合、フランス語。
それらをベースに、適宜アレンジを加えていきました。

2・「DESTINY」でのプラント世界の規模は!?
「SEED」の時にプラント1基あたり人口と居住面積を、ほぼ東京・杉並区ぐらいと規定しました。
砂時計型1基が1プラント=1杉並区。杉並の人口は平成14年で約50万人、それが100基前後あるのがプラント世界です。
2年後の「DESTINY」でも、ほぼ同様だと思います。

3・ザフト軍に階級がないのはなぜ!?
ザフト軍が専門職の軍隊になったのは、地球連合軍との戦争が本格化したから。
それ以前はプラントの住人が参加する市民軍でしたから、あえて作らなかったんです。
モデルにしたのは中東戦争当時のイスラエル軍です。
あそこは階級はありますが、強大なアラブ諸国と戦うことを前提にしているので、
部隊の規模がわからないよう指揮官の名前を部隊名としてつけるだけです。
小国ならではの知恵というか、そのアイディアを使わせてもらって、クルーゼ隊、ジュール隊と言うのはあるけれど、
規模はわからない、階級も定かではない、ということにしてあります。

4・「コンディションレッド」とはどういう状態!?
連合のAAで「第一級先頭配備」という言い方をしていましたが、そのザフト側の言い方です。
戦闘配備にはレッド、オレンジ、イエロー、グリーンの4段階あり、平時の緑から戦闘突入の赤へスペクトル(順序)を作ったということです。

5・機動要塞メサイアはいつ、どこで建造された!?
この世界には、希少金属などを掘り出したアステロイドの残骸がたくさんありますから、
それに必要な設備や武装を加えれば、ああいう代物はいくらでもできます。
戦艦の骨組みをゼロから作るよりコストも低く手っとり早い方法です。

6・ラクスはMSをどこで作ってる!?
エターナルを隠していたデブリ帯にある「ファクトリー」ですね。
ザフトには旧クライン議長支持派が今もいて、ラクス・クラインと一緒に「ターミナル」というレジスタンス組織を作っています。
そうした人々が宇宙空間に持っている工場が「ファクトリー」です。

7・ミーアの赤いハロは、どこから!?
「SEED」で逮捕される直前、ラクスがもちだしたのはピンクのハロ1体だけです。
あとはプラントの屋敷に残されたわけで、それからコピーを作ったんでしょう。
ラクスとハロというのは民衆の間に知られた組み合わせですから、偽ラクスにも偽ハロが必要だったんですよ。

8・黄金のMSアカツキは金箔!?
ビームコーティングの加工をしたら、結果として金色に輝いたということで、金箔ではありません。
あの装甲には「ヤタノカガミ」という名前がついていて、ビームをはじき返すミラーのような働きをします。
あまりにもコストがかかるので、あれ1機でやめたようですが(笑)

9・レイは誰のクローンだった!?
アル・ダ・フラガ(ムウの父)のクローンです。遺伝子的にラウとレイはまったく同じ。
アル・ダ・フラガの凍結体細胞を、解凍した時期が違うんです。
同じ環境で成長すればレイは将来ラウになる理屈ですね。

10・ムウの記憶は戦闘のショックで消えたのか!?操作されたのか!?
ムウの記憶はわかりませんが、ネオ・ロアノークとしての記憶は、新しく植えつけないことには成立しません。
そう考えると、ある意味、操作されていることになりますね。

11・アークエンジェルはどこで補給!?
さきほど述べたターミナルであったり、支援組織のいえる寄港地で、補給はできるようになっています。
本編中カメラをふらないだけです。

12・アークエンジェルの温泉・天使湯の源泉はどこから確保している!?
湯の花をオーブで入手したんじゃないかな。火山がありますからね、温泉もあるでしょう、あの国には。

13・カガリとユウナの結婚は有効!?
無効です。あの場合、結婚の誓いをする前にさらわれていますから。

14・アスランがカガリに贈った指輪はなぜルビー!?
カガリが5月生まれで、誕生石ならエメラルドなんですけどね…。
う~ん…謎ですね。

15・デュランダルは、キラとラクスの出会いを、なぜ恐れていた!?
ラクスを旗頭として頂き、その下で槍となって働くキラという組み合わせは、力としても影響力としても強いんですよ。
最強のコンビに、自分の対抗グループとして出てこられたら厄介ですからね。
キラじゃなく、アスランなら簡単なんですよ。アスランは、まだ「自分探し」をしていますから、
うまいこと言えば俺の手足になって働くだろう、ぐらいにデュランダルは思っていたでしょう。
その点はシンも一緒ですよね。

16・コーディネイターって何!?
ここ数年、「デザイナーズベイビー」という概念が物議をかもしています。
髪の毛の色は何色に、目玉の色は何色にというオーダーに、遺伝子操作で応えることができる。
それをさらに押し進め、あらかじめ遺伝病の要素をとりのぞいた100%健康体の子どもに、
足が速いとか、身体的能力や知的能力、遺伝子でコントロールできるものに関しては与えてしまおう、
という遺伝子操作を施した人間がコーディネイターです。

17・タネがハジける基準はある!?
数値化しているわけではありません。極限状況に追い詰められる、要は火事場の馬鹿力状態ですね。
コーディネイター、ナチュラルの別なく発現する、人間誰しもが持つ能力です。
ただ、年配の人にはその描写はありませんから、若者の未来とイメージ的にはリンクしてますね。

18・コーディネイターは決められた者同士でないと子どもができない!?
100%とは言い切れないようですが、ほぼ無理です。
遺伝子操作の弊害が出生率の低下となって現れたために、遺伝子の組み合わせによる婚姻統制が行われるようになった、
というのが「SEED」からの設定です。
タリアがデュランダルのもとを去ったのも、個人の意思というより体制として決められていたこと。
つまり自由恋愛が許されない社会なんですね。
そういう出生率の低下という障害も、しかし、コーディネイターならいつか突破できるという信念を持っていたのが、パトリック・ザラ。
彼のもとで遺伝子研究をしていた科学者がデュランダルだったんです。

19・「デスティニープラン」とは何!?
遺伝子を調べれば職業適正でも何でもわかる、その適正を最優先させれば不満も生じない、そういう社会を作ろうという計画です。
上から強制するのではなくて、人々が自主的に賛同する形で実施するのが、デュランダルの真の狙いだった。
つまり、人々がそうしたいと思うように社会を操っていこう、「SEED」の頃から、デュランダルはそう考えていたわけです。

20・デュランダル議長なき後の、プラント最高評議会はどうなる!?
前の「SEED」でも評議員が全員更迭され、新しい議長が立ったわけですから、同じような流れで再建されるんじゃないですか。
イザークがまとめていくのもありだな、という話は出ていましたね。あれでも結構、偉い位置にいますから、アイツ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/09 08:23:05 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X