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 もっちもっち@ 助かりました! 長い間イライラしていました。これからは…

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2013年07月16日
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カテゴリ:原付
老眼で整備はキツイよ…


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2013-07-16 09.41.47.jpg

セルモーターが効かなくなってはや三ヶ月ほど。

原因はきっと前日直したレギュレターの不調(詳しくはこちら→【原付】レッツ2のヘッドライトが走行中に暗くなる問題について【修理】

しかし、素人の手前、原因の特定に見てわからない電気系は非常に厄介。

自力で直そうとするも、

セルモータのブラシのスプリングを、一つは駆動系に落とし、もう一つはそこら辺に紛失!!

ってな体たらく…(・.・;)。

とりあえず、キックでエンジンは掛かりますので、先にヘッドライトの不具合の原因のレギュレターを交換。

次に、セルモータの交換となったんですが…

2013-07-16 09.41.33.jpg
とりあえず、こんなふうに車体を寝かせます。作業がし易いから(写真はセルモーター交換後)
手前のゴムハンマーは、固着してるセルモーターを外すのに役立ちました。

2013-07-16 09.09.13.jpg
コレが今回取り付ける新品のセルモーター。金ペカできれいですな〜。

2013-07-16 09.08.49.jpg
コレが古いセルモーター。ちょっと外してある二本のネジが本体との取り付けネジです。その他のネジはセルモーターの組み立て用のネジですので外さなくて良いです。

2013-07-16 09.12.21.jpg
セルモーターを外すとぽっこりと穴が…ちょっとヒワイ…

2013-07-16 09.12.15.jpg
穴に刺さってた旧セルモーターを確認すると…先端のギア部分が随分と錆びてます。やっぱり新品購入してよかった!!

2013-07-16 09.29.14.jpg
ココで問題発生!電源の取り付けネジのネジ穴(プラス側?)の穴が小さい!!写真の上側です。

2013-07-16 09.33.19.jpg
穴をドリル刃やらダイヤモンドやすりやらで拡張。…ほうらっ、もうこんなになってるよ〜。

2013-07-16 09.41.20.jpg
新品取り付け!!ずっぽし!!


新しいセルモーター取り付け後、すぐにセルのボタンを押してチェック。

見事にセル一発でエンジンかかりました!



余談ですが…キックでエンジンかけるのって、靴の底が薄いものだと足の裏痛くなりますよね〜




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Last updated  2013年07月17日 00時12分26秒
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