原付レッツ2の前後輪タイヤを自分で交換!
ビード上げで四苦八苦…人気ブログランキングへ相当くたびれた原付の前後輪タイヤ。そのうち交換しなきゃとは思ってたんですけど、バイク屋に頼むと前後のタイヤで12,000円~15,000円ぐらい取られるので渋っていたんですが、ネットでタイヤが安く購入できることを知って自分でタイヤ交換をやってみよう!!と思いたち、早速タイヤを注文。タイヤレバーは近所のホームセンターで購入。二本で800円程度。本当は三本あったほうがやり易いらしいけど今回はなるべく安価でと思って二本にしました。11月27日の顛末(前輪交換)とりあえず、後輪の減りが激しいのでまずそちらからと思って、邪魔なマフラーを外そうとしたんですが、めがねレンチ(12)でボルトを回そうとしても固着のため断念。じゃ~前輪から…ってんで、ボルトを外したまでは良かったんですが…セオリー通り、外したタイヤの空気を抜き、その後、ムシを抜きビードをタイヤレバーで外しました。その際、こちらの動画を参考にしました動画では、簡単にタイヤをホイールにハメてますが、初心者の自分にはきつかった…まず、「ホイールを上、タイヤを下」にしなきゃいけないのを勘違いして逆にして30分ほどタイヤレバーで格闘。そりゃ入りませんわな!そこで、動画を見なおして、逆ってことに気づいて全体の75パーセントほどの部分ははめられるんだけど最後の部分がはまらない。一時間程唸った挙句、「ホイールよ!壊れろ!!!!」ってぐらい、思いっきりタイヤレバーを倒したら「とぅるん!」って具合にあっさり入っちゃった!あとは、ビードを上げて車体に取り付けりゃ完成だ!って安易に思ってたんですが…「自転車用空気入れでは、ビード上げはきつい!!」入れた端から抜けてきます。全くダメでした。仕方なく、セルフのガソリンスタンドに行って空気入れ借りて入れたみたんですが、いわゆる、エアーコンプレッサーでなく携帯できるタイプの物では圧力足りないらしくこの日はビード上げ断念。翌日11月28日の顛末(前輪交換其ノ二)ゴルフ場で働いてよかった。ゴルフカートの整備にエアーコンプレッサーがあるんです。整備の人に頼んでエアーコンプレッサー借りたらモノの10秒でビード上がったった!!昨日の5時間(なんだかんだでこんな時間かかったんです…)は何だったんだ…仕事終わった後、帰宅して早速前輪タイヤ装着。11月29日の顛末(後輪交換)やっぱり、エアーコンプレッサー無いとビード上げは無理と判断して、後輪は職場で交換することに。ども、ま困難が…後輪のナット22mmが外れない!そりゃそうでしょう、簡単に外れちゃ困る。更に追い打ち、レンチが23mmしか無い!ナメるかもしれないが仕方ない、エイヤッと叩いたり蹴ったりしたけど全く動く様子なし。今度は、ゴルフ場管理の部署(グリーン刈ったり、カート道整備したりのとこね)で22mmのレンチ借りてやってみたけどやっぱり外れない。そうこうしてるうちに、管理部の方がワラワラと4,5人集まってきてくれて、レンチに鉄パイプ繋いでトルクを大きくして何とか外してくれた。(管理部の方!感謝です!!!)とりあえずそのナットが外れるようになったんで残りの作業は自宅ででも…と思ったんですが、「(ナットが)緩いんじゃ走れんやろ、ココでやってき!」とのありがたい言葉。後輪は管理の場所借りて交換することに。なんとか交換することが出来ました!!コレが交換前のタイヤ。真ん中の溝がほとんどなくなってます。(特に右の旧前輪タイヤ)で、コレが交換後の新タイヤ。スジがくっきり見えてます。………マフラー外す際に車体を寝かせたんですが、その際、左のミラーの自作アジャスターが曲ってしまいました。人気ブログランキングへ