1680959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目標達成!!ドリーム・ゲート

目標達成!!ドリーム・ゲート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年02月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日頃、質問に来ないN君が本当に珍しく、数学の質問にやって

きた。

「これ、がわからないんですが・・・」

よくある扇形の面積を求める公式の証明だ。

「で、君は何がほしいの?」

「え!?」


しばらくの、沈黙。


「だから君は何が聞きたいの?」


とうとう涙目になってきた、N君。


この子の状態をわかりやすく例えると・・・

ウンチがしたくなったN君はトイレにはいった。

しかし、僕にこういう。

「ウンチがしたいんです!」

「だから君はどうしたいの?」

「ウンチがでそうなんです!!」

「何が邪魔なの?」

そして沈黙。考え出す・・・

彼の場合、誰かがズボンを脱がすまで待っている

タイプなのだ。

あんまり、深刻になってきたのでそこで自習していた

ほかの学年の子たちも交えて解かせてみた。

解けなかった・・・・


私がショックだった・・・・



※ちなみに、私の質問に彼はこう答えてほしかった。

「これ、がわからないんですが・・・」

よくある扇形の面積を求める公式の証明だ。

「で、君は何がほしいの?」

「え?扇形の面積です。」

「じゃあ、君の知っている公式があったら教えて?」

「う・・・ん。円の何分の何でとくことしか知りません。」

「じゃあそれでやってみて。」

と、こういうシナリオがあったのだが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月22日 21時57分20秒



© Rakuten Group, Inc.