1685458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目標達成!!ドリーム・ゲート

目標達成!!ドリーム・ゲート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年03月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

本日はわが子の卒業式。

思い起こせば3年前。

天気が良くて、玄関前で笑顔で制服姿を写真に

おさめたことを思いまだす。

 

で、

本日はどんより曇った卒業式だ。

 

僕のころは、卒業式で涙ぐみ

教室にかえってからは

担任の最後の授業の言葉に目頭をおさえ

そして、最後には「贈る言葉」の合唱で全員号泣だった。

 

 

そして息子は・・・。

いろいろな卒業式の1ページがある。

 

それは、ある意味その学校への思い入れが最後に現れる日でもある。

泣かない子は、泣くまでの感動や思いがなかったのだろう。

 

教室では泣かなくても、部活の先生やお世話になった先生との

最後の時を充実した顔で過ごす生徒もいる。

 

僕はいつから卒業式で涙を流さなくなったか。

…高校生の時だった。

 

大学のときもそうだったが、

でも教育実習では号泣しまくった。

 

思いという名の涙が

がどれだけ涙腺にたまるのかが

よくわかる季節である。

 

わが子よ卒業おめでとう!

本当によく頑張った。

俺は誇りに思っている。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月12日 21時09分54秒



© Rakuten Group, Inc.