406650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月22日
XML
カテゴリ:庭のこと
22日の日記を24日にupしています。

★★★

駒場バラ会設立総会に行ってきました。
集合は、13時に駒場東大前駅東口。
家を出たのは10時で、集合場所に着いたのは12時50分。
ニコ(息子・3歳1ヵ月)を連れて行こう(たまにはグゥ(夫)に独りの時間を持ってもらおう)と思っていたけれど、22日の東京の道路事情をTVで見て、断念(- -;)
転ぶか歩きが相当遅くなる、あるいは雪遊びを始めるに違いないから…(^_^;)

この時点での失敗。
お昼を食べていなかった…。
低血糖症のため、血中の糖が切れるとマズいのだ…。
しかもこんな時のための緊急糖分補給用の飴やらも今日は持ってないしー。
(暫く体調が良かったので油断していたのだ★)
今にして思えば、途中でも駅ででも果物のジュースでも買えば良かったのだ。
今度は何か持とう。
低血糖症は単糖類・二糖類・果糖類は日常では控えるべきだけど、糖が切れた緊急時には、逆に、吸収が早いそれらが効果的。

で、駅に着いたら幾人かの見知った顔。
ご挨拶をしていたら、あっちゃんさん(スリムなマダム)、そして初対面の青空さん(アイドルみたいに可愛らしい)がいらして。
(私はよく野生のサルと間違われなかったものだ…)
3人で「きんぎょさんは…無理だったのかしら」と言い合っていました。
別の場所にじょうないさんがいらしていて(miyokoさんが挨拶なさっているから判ったのです)後でご挨拶しようと思っていたのですが…(^_^;)

★★★

13時を過ぎたら、miyokoさん、辻さんのご案内で、駒場ばら園から苗を寄贈された東京大学正門・駒場小学校・駒場公園(旧前田侯爵邸)、そして駒場野公園拡張予定地を廻りました。
ミニバラからつるバラまで1ヶ所につき20株ほどの寄贈でしたが、平和に因む品種が多かったように思うのは偶然ではないと思います。

歩道はまだ足元が凍っているか水溜まりで、公園には、子供達が大喜びしそうなくらい雪が積もっていました。
水遣りが必要な所は、地元の皆さんが交替でやって下さっているとのこと。
都内には行けても「水遣りに適した時間帯」にはとてもじゃないけれど着けない私、感謝の一言でに尽きます m(_ _)m
雪が降ったことで却って根が落ち着きやすくなるんじゃないかな、と私は思っています。

14時から総会、そして懇親会。
道路(歩道)事情の悪さで時間が迫ってきてしまって、こまばエミナースまでは割と急ぎ足。
階段を登っている途中で私が「大丈夫ですか?」と声をかけた女性が、もしかしてちきんたったさんだったのかしら…???

コートをクロークにお願いして受付に並んでいたら、あっちゃんさん達と一緒にいる初めて見る女性…。
どなたかしら? と思ったら「きんぎょです」って。
何年もお付き合い戴いている方なんですが、お会いするのは初めて!
シッカリしている可愛いママさん、という感じの方でした(^-^)
そして、くろさんのHPでご一緒している葉月さん(コメントありがとうですー)ともお会いしました。
葉月さんも控え目な、穏やかな印象の女性でした(^ ^)
…す…すいません、雑なワタシで…(- -)と思ってましたよぅ…。
今日の懇親会費は1000円で、受付時にお渡しし、名札と資料を戴きました。

総会では来賓の皆さんのお言葉や、会則の説明と質疑応答で幾つかの質問も出ましたが承認され、めでたく会が発足しました。
(これまでは「準備会」で、会則の、出席者の過半数の承認をもって、本日から発足…という意味です)
バラ会の年会費は1000円で、帰りの際に受付でお渡しし、領収書を戴きました。
今日決まった会則や会費や役員などの効力は「今年度」、つまり3月末日までのもの。
来年度の総会は5月にあるそうで、その時にまた変更があるかも知れません。
今年に限り、3月末日から5月の総会までのことは今日決まった役員さん達が引き続き処理し、バラの世話も必要に応じて集まり、来られる人が来てやる、ということになるそうです。


総会が終ったら、会議向けの横並びのテーブルを島状に移動して懇親会。
コーヒーとショートケーキが出ました。
ここで、入澤ご夫妻に区からの感謝状が授与されて、ご主人が晴れやかな笑顔で手を振る姿も見られました。
そしてご主人は帰られ、奥様が残られました。
当初は奥様だけお運びくださることになっていたのですから、ありがたい限りです。

が。

ご主人が何かお話を下さったのかな~。
その時、私は席やコーヒーが足りなかった等々で廊下を行ったり来たりしておりました…(爆)
で、帰られるご主人に廊下でお会いして、ご挨拶いたしました…(^_^;;)
島状テーブルに席(椅子)が足りない、コーヒーが、ケーキが、と会場と廊下をウロウロしていた私、なーんかチョコチョコ聞き逃していたんじゃないかしらん(^ ^;)
ケーキが足りなかったんだけど、私はどうせ油脂や甘い物ドクターストップかかってるしなぁ、めんどくさいや、私の分は要らないや、としたら、あっちゃんさんが、どら焼きを下さいました~~~(^ ^)
ケーキは無くてもいいんだけど糖分採らないと保たないだろーなぁ、どうしよっかなぁ、と思っていたので嬉しかったです~♪
初めてお会いした(他の皆さんとはお付き合いがある)ぱお吉さんという方にも、チョコのお菓子を戴きました(^ ^)

でもね。

受付をして下さった数名の女性も、同じ、会員なのよね。
なのに会場から離れた受付テーブルで、最初から最後まで裏方をして下さって。
それに外を廻ってきた皆さんがエミナースに来た時には既に受付を始めていらしたんだから、きっと最初からエミナースの方で待っていらしたのよね。
皆が楽しくバラを見ている間も。
本当にありがとうございました。

奥様からのお話がありました。
(miyokoさんがインタビューする、という形式)
戦前のこと…その当時のお客様のこと、水戸の大変にお世話になった方のお宅にご挨拶に行っていたこと、戦前は手が足りていたので自分はバラは見なくて、戦後、手が無くなったので自分で世話するようになったこと、イギリスにも苗を送ったけれど当時は時間がかかって大変だった、とも仰っていました。
そして、バラのこと。
元肥は入れないように、置き肥で。
(土に撒いておけばいいんですよ、と仰っていましたが、我が家ではそれじゃネズミ等に持って行かれそうなので、軽く、見えない程度に埋めています)
水を適度に与えること。
あとはバラが教えてくれますよ、と…。
(これは、合った世話をすれば育って咲くし、合わなければ生育が悪くなるから、バラの様子をよく見て…ということと解釈しました)
お客様にバラをお渡しする時は「大事に育てて下さいませ」「元気に育つように」という気持ちだけれど、バラもそうそう言うことを聞いてくれるわけでも無くて…と笑っていらっしゃいました(^ ^;)

そして最後は、じょうないさんの歌。
じょうないさんがブログで仰っていた歌詞のプリントを配り、伴奏(あれは携帯電話の音楽なのかな? 携帯電話は持ってないので判らない)を流して、前に出て唄われました。

そんな風に、和やかに会は幕を閉じました。
それが17時過ぎだったかな?
予定よりも長引きました。
途中で、あっちゃんさん、青空さん、きんぎょさんが帰られたのが残念!
(みんな…優等生主婦だー)

で。

じょうないさん、ちきんたったさん(きっといらしていると思っていたんですが、後からブログを拝見したら、やっぱりいらしたとのこと)にはご挨拶しなくては、と思っていたし、以前同じテーブルだったyukikoさんやkajinyさんにも一言ご挨拶を…と。

思っていたんですよ。

思っていたんですが。

なんとなぁく。
椅子やテーブルの下の棚に忘れ物は無いかな、とか。
皆が退室した後、落とし物は無いかな とか。
無償? かなり割引? でエミナースさんに会場をお貸し戴いたんだし多少は片付けやすくしとかなくちゃ、とか。
コーヒーのポットは1ヶ所にまとまってて、全部空になってるかな、 とか。
余ったお菓子はまとめておかないと、とか。

やってたら。

ありー? って気付いた時には。

役員さんしかいらっしゃらないーーーい。

という状況に。
(つまり皆さん帰られていた、と…(爆)

はっはっはー。
ナニやってんだアタシぃいー(^ ^;)

退室して、受付の方にお礼を言ったり役員さん達にご挨拶したり。
以前の会合で興味深いお話を戴いた方がまだいらして声をかけて戴いたり。
で、駒場エミナースを後にしたワケですが。

はて、駅はどっちだろーーー。

そう。

駅に集まった後グルグル廻って来たから、ここから駅までのコース、知らない…(超爆)
こういう施設は駅から近いハズなんだが、と、取り敢えずエミナースの敷地を出て周りを見回したら「駅まで350m」の看板が!
助かった~~~(笑)

途中のラーメン屋さん(って言うよりも「しなそば」って雰囲気だったなぁ)で食べて行けば良かったわー。
駅まで道が判らなくて直進しちゃったんだけど。
朝おにぎり2つ、昼ナシ、お三時にコーヒーとどら焼き…では、足りないって判ってたのにー。

自分とこに直通の私鉄最寄り駅に着いたら、デパ地下で明日のニコ&グゥのお弁当のおかず、それに電車内で食べるためのお弁当をアッサリ買っちゃいました。
(もう、普通電車でコソコソ食べながら…は止めて、観光向け特急電車でシッカリ食べよう、と諦めましたわ)

そのデパートの屋上には駒場ばら園さんのバラ達が売られているので、もう真っ暗だったけど様子を見に行きました。
皆、雪を被って元気にしていました。

★★★

帰宅したら、居間は、オモチャの海でした…(^ ^;;)
プラレールの線路が部屋中に。
ひょえー。

グゥ、ニコ、1日、ありがとう(^ ^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月24日 12時50分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[庭のこと] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ニーナちゃんとお庭 ヘコさん
ROM 111 WEBSITE lily-takaさん
すもも301 映画… すもも301さん
凜ゆうの美味しい部屋 凜ゆうさん
peach’s ne… rosy peachさん

コメント新着

 山科2008@ Re:「夢の庭づくり」、、、陽植園の50年(05/19) 初めまして、    陽殖園 が その名…
 佐藤YUKI@ 初めまして。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 学校卒業したら、急に出会いが減っちゃっ…
 ミニュ@ Re:ママと同じ(04/24) nanaさん、こちらこそご無沙汰です。 レ…
 nana9634@ ママと同じ ミニュさん、お久しぶり^^ お元気そう…
 ミニュ@ Re:きゃっちこぴー(04/23) rosy peachさん >あまりに安直な、消費…

日記/記事の投稿

プロフィール

しんく6440

しんく6440


© Rakuten Group, Inc.