451932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まいにちのコト・・・

まいにちのコト・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 6, 2005
XML
カテゴリ:小学校のこと。
yukimamaさんにコメントしようと思ったのですが
長くなりそうなのでトラックバックさせてくださいね。


ワタシの1人娘が2年生で
PTAの広報誌の役員も2年目なので
生意気とか、知ったかぶり・・・・って
お叱りもあるとは思いますが、ちょっと書かせてくださいね。。。




yukimamaさんの日記で
「予算がもったいない~。」「つまらない!」っていう
ご意見、拝見しました・・・・

耳が痛いですね~。

ワタシが思ったのは
予算が勿体なくって、つまらないなら
広報誌、必要無いと思うの。

保護者がみんなで支払ってるPTA会費ですもん
無駄に使う必要はないんだよね。
先日の講習会でもその話になったんだけど
広報誌の予算も、PTAの大事な予算なわけだから
毎年のことを繰り返すのではなく
印刷屋一つにしても、年度、年度で数社を見積もって
決めるべきだ・・・って。
自分のお金だったら、支払いを安くしようとかって努力するよね??

yukimamaさんだけでなく、他の会員さんも
そういった意見だったら
きちんと総会で決めて、やめちゃっても良いのでは・・・??

春にね~。
新しい役員さんに(高学年のお母さんだったんだけど)
「広報誌なんて誰も読んでないのに、バカじゃない?!」って言われたの。
その時はね、そういった意見もアリって思ったし
そう思ってる人もいるのかな・・・?って思った。
だからPTA総会などでお話してください!って言ったの。

それで、みんなが必要ないって言えば
やめれば良いし。
嫌嫌やっても良い物は出来ないと思うし。

でも努力して頑張って作ったものなら
つまらない・・って思えるようでも
評価してあげるべきだと思う。
私達は新聞のプロではないんだから。。。
PTAの役員はみんなボランティアだもの。


他の学校でも広報誌を発行してないところも在るみたい。

毎年だから~・・・とか、多分あるべき・・・なんて
慣習は変えていくことも良いんじゃないかって思ってるよ。


教えてくれる人がいないっていうことも・・・。


う~ん。それはその人、その人が考えることかな?って。
嫌嫌でも引き受けた役員なんだし・・・。
(役員決めも大きな課題だったりするけど。)
広報に限らず、他の役員でも言えることだよね?

ワタシも何も分からず(去年1年生で委員長だったし。)
ホント手探りだった。
(今もね。)
でもみんなで作り上げていくうちに
楽しかったり・・・
達成感を味わったり・・・
広報誌作るのも良いじゃん!って。

ブログでも他の学校のことを教えてもらったり・・・
広報誌のアイディアをもらったり・・

相談に乗ってもらえる友人もできたよ。

ブログ・・やって良かったよ。(笑)

yukimamaさんも
折角のブログだし・・・
ネットで調べたりしたものを
役員さんたちに渡してあげるのも良いのでは??

ワタシのページのブックマークに
参考になりそうなページを載せてたので良かったら見てね。

全国PTAのページでは
全国の優秀な広報誌が見れるの。
広報仲間のブックマークも
とても参考になるよ。


みんな悩みながら、頑張ってるよ。


まとまりのない文章で失礼しました~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 7, 2005 01:05:48 AM
コメント(13) | コメントを書く
[小学校のこと。] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

石んこ地蔵の写真撮… New! 石神バーバさん

パートタイムは、パ… ミオ♪さん
脳汁 OF おいちるん いちるんさん
 あなた と 雨や… rain27jpさん
ライフカラー(生命の… labolaboさん
今年もかいちょー? かいちょー0011さん
今日も元気で りうりう*さん
あそべぇ! ~ 1… あそびすとさん
楽しいひととき・・… ひまわり1099さん
元PTA会長のやっ… oribe77さん

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.