820526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 18, 2007
XML
カテゴリ:ぼちぼち
惣菜市場週末や連休前に限って妙なことをしたがる楽天の
管理画面リニュー悪の目的は、どうやら
リンクスをもっと使えよ!にあるようで。

リンクスやってる人にはいいかも知れませんが
元々SNSでなかった楽天広場からのユーザーには
SNSでなくオープンなBLOGをやりたい人には改悪であり。

どのくらいワケわからんリニュー悪かとゆーと。
このくらい↓

チャイニーズ中華
余計なことしやがって、意味がわからなくなった例ですね。


タブに見えてタブでないツール
普通のユーザーは

色の濃い部分しか使わねぇっつの。


大体、新着って何ですか?
「新着がありまーす」のリンク ←新着の定義って何?
新着順に並んでるのかと思いきや、受信時間にかかわらず
   トラックバック
   記事へのコメント
   掲示板への書きこみ
   私書箱へのメッセージ
この順で表示されることになっているらしく。

常にこのリンク先をリロードしないといけないんですね。
案の定、私書箱の新着なんか、見落としまくりですわ(T_T)ノ


一般人が24時間管理してると思うなよ!



んが、しかし。


新着があるのね~♪とクリックしたら、何故に・・・・・・・
新着コメントがあります画面

削除を強く勧めるかなっ!?

お友達のコメントは全てスパムですか?(-_-;)ノ



んが、問題は、そんなことよりもSNS誘導でありまして。
とっぷめにう。 楽天が一番使ってほしいらしいボタン
ここから「プロフィール編集」を選択しますとね、皆さん。
リンクスだよ~ん
リンクスの管理画面になりますのよ(怒)

しかも、楽天市場で買い物をする名前
つまり、本名がデフォルトなので注意。
(上の例では便宜上、偽名です)


リンクスの招待状もらって即参加したり、試しにやってみる人は
注意が必要です。個人情報ダダモレになる可能性があります。

なにせ、楽天ブログのデフォルトは


リンクス参加状態を公開するですから(-_-;)ノ



オープンなBLOGの管理は赤いボタンの下の
ピンクバー↓から。さあ、皆さん、確認しましお。

こっちがBLOG本体まいめにう ←リンクスじゃない管理はこっち。


Myメニューのプロフィール(ブログ)を開くと、従来の画面。
リンクスの基礎設定
リンクスに誘われたい人、やってる人は緑枠部分にチェック。
(デフォルトはチェック入ってるはずです)

誘われたくない人、リンクスなんかやりたくない人
リンクスに一切情報を出したくない人は、チェックを外して
更新するとピンク枠部分が非公開になりまふ。


楽天の個人情報取扱方針を疑いますね。

SNSに興味ない人、SNSがよくわかんない人は
とりあえず非公開にしておいた方が安全です。




ところで、皆様、ご存知ですか?


テーマに投稿は最大65535
カウントがとまります
のよ(大爆笑)

なんて、ちうとはんぱな(大失笑)
どんなプログラム使ったら上限65535になるのかしらーん。

画面ピンクにするより、対策せにゃならんことは
他にもいぱーいあるはずなんですけどねー(呆)



無料で使わせてもらっているから文句は言えない
そういう考えの方もいらっしゃると思いますが
楽天も物好きで無料提供しているわけではありません。

楽天以外への通販サイトへのリンクを禁止して
次々リリースされるアフィリエイトツールでわかるように
楽天グループにおける売上向上が目的であり、楽天ブログなど
無料ツールが販促活動の一環なのは一目瞭然です。

無料であっても、楽天が提供している限り、そのツールへの
ユーザーの満足度によって、楽天の売り上げが上下するんです。

日本最大のネットショッピングモールと謳いながらも
業績がよろしくないからと、ポンカンルールの楽天カード限定化とか
前触れなくやっちゃうと一般消費者の反感を買いますし。

フリマが楽天オークションになって、出品者・落札者の匿名化
支払い業務の代行など便利そうに見えて実は不便とか
華やかに見えて、実はユーザーを全く顧みないんですよね。
(スポーツ事業も然り)


アタクシは楽天広場の発足当時から使ってて
ここでのお友達も多いので、中々ふんぎりがつきませんが
時々他へ乗り換えようかと思うのが正直なところ。

ねぇ、楽天さん。ミキ夕二くん。
ユーザーの利便性を考えないと、生き残れないと思うよ?
それとも、もうリピーターはいらないのかな?




パソコン・周辺機器





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 28, 2010 01:38:10 AM
コメント(47) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 UGGブーツ@ UGGブーツ 初めまして、いろいろな方のブログをみて…
 jabanna@ Re:予告(05/08) おーー おかえりなさい!!! 奇しくも…
 potato-s@ Re:予告(05/08) 営業開始、舞っていました。 日本は電…
 potato-s@ Re:料理してくれたら食べます(01/23) 食べ物を「可愛い」と思ったら食べるのは…

Headline News

Favorite Blog

チョキのひとりごと チョキ2355さん
●○介護用品の志水商… やまだゆきぞうさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
いつまでも 私 めぐ2411さん
ゆみず楽天倶楽部 YUMIZさん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.