820551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 7, 2007
XML
カテゴリ:もぎゅもぎゅ
惣菜市場矢筈豌豆が正しかろーと、烏野豌豆が定着していよーと
人間の呼び名に関わらず野の草は成長するわけで。

ウィキペディアの記述によれば、太古の昔には
栽培までされていた証拠があるという矢筈豌豆・・・・・

となれば、当然、お豆さんとして食用にできそうな気がする。
裏山にいーぱいあるんだから、1度くらい喰ってみよーでわないか。

おまめ。
とゆーわけで、採れたての矢筈豌豆
スナッエンドウ(スナッエンドウではない)の赤ちゃんみたい。
でも、エンドウ属でなくソラマメ属だけあって、微妙に固い。

それでも、とーても新鮮な山菜(?)には違いなく
どのくらい新鮮かとゆーと

グティくん味見するバカ
思わずグティくんがかじりつくほどである(↑おばか)
んが、ネコ草ではないので、一口かじって逃げていった。


お猫さまsが落ち着いたところで、人間は矢筈豌豆だか
烏野豌豆だかのサヤを剥く。ひたすら剥く。

・・・・・・・むきむきむき。

普通のエンドウマメと違って、背中のスジが取れないので
爪でサヤを開いていくしかないのだが、むきむきむき。

ひたすら剥いたら、爪が黒くなってしまった(;;)

まー新鮮だこと。
アップで見たら、あらまあ、うすいの実っぽくありませんこと!?

黒い斑が入っているのは、黄色がかってきたサヤから出た豆。
矢筈豌豆烏野豌豆は熟すとサヤも実も真っ黒になる)

若いサヤと同様に、豆を食べるのも時間との勝負らしい。
流石に矢筈と名がつくだけあって、「光陰矢のごとし」である。

サヤを剥いたら、ひたひたの水に入れて煮る。

ぐつぐつ。 電磁調理器だす。
温まってくると、黒い斑の入った豆は、より黒くなってしまった。
んが、気にしない。太古の味を確かめたいだけなんだから。

今回は昔の味を体験するために、味付けは塩だけ。
ただし、シマヤだしの素を使う反則はお許し願いたい。
(誰にお願いしてるんだ?)

沸騰したところで弱火にし、圧力鍋で加圧すること5分。
矢筈豌豆の煮豆(塩味)の完成でーす。


さあ、召し上がれ。

さあ、どうぞ。


偽物のキャビアですか?(爆笑)

しょうゆを使ってないのに、全部黒くなってしまったのは
煮すぎてしまったせいなのか、矢筈豌豆の特徴なのか
だしの素を使ったのが反則だったせいなのか、不明。



アホやと思ったらクリックしてちょんまげ→ CoRichブログランキング





※本日の逸品HANNSnini.blue 9.6インチ液晶テレビうさぎさんのテレビ

エコライフ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 9, 2007 05:30:54 PM
コメント(8) | コメントを書く
[もぎゅもぎゅ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 UGGブーツ@ UGGブーツ 初めまして、いろいろな方のブログをみて…
 jabanna@ Re:予告(05/08) おーー おかえりなさい!!! 奇しくも…
 potato-s@ Re:予告(05/08) 営業開始、舞っていました。 日本は電…
 potato-s@ Re:料理してくれたら食べます(01/23) 食べ物を「可愛い」と思ったら食べるのは…

Headline News

Favorite Blog

チョキのひとりごと チョキ2355さん
●○介護用品の志水商… やまだゆきぞうさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
いつまでも 私 めぐ2411さん
ゆみず楽天倶楽部 YUMIZさん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.