1937462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mishizawaメイン(ブログ版)

Mishizawaメイン(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.22
XML
テーマ:住宅コラム(1789)
団地めぐり、今回は北九州市の公団浅野住宅。

北九州市、小倉駅前にある公団住宅です。
先日仕事で九州方面へ行く機会があり、新幹線の乗り継ぎの関係で小倉で時間があったので、ちょっと寄ってみました。

小倉駅北口から徒歩で5分もかからないうちに、見えてきました。
最初は公団住宅ではなく、ただの旧いビルのように見えましたが、これが実は公団住宅なのです。

kodanasano-02.jpg
水平基調の連続窓が各階に並び、いわゆる公団住宅のイメージとはちょっと違った雰囲気。
通りに面している西面は、1階(一部は2階まで)が事務所のようです。

kodanasano-04.jpg
ガソリンスタンドの壁の向こう側にこのような入り口がありました。
「浅野公団住宅1号館」とあります。2号館が近くにあるのでしょうか。

kodanasano-16.jpg
通りの反対側、東面です。こちらは1階が倉庫、2階以上が住戸のようです。
住戸はバルコニー付きとバルコニーなしがあり、階によって違います。
バルコニーの手すりにも階ごとに種類があり、変化に富んでいます。
よく見ると5階のバルコニーの住戸1戸分が狭くなっており、5階は他の階に比べ間取りが狭いようです。
ちょっと気になる部分ですねえ。

kodanasano-13.jpg
北面はこのようになっています。二つの階段を窓付きの共用廊下が繋いでいます。

kodanasano-28.jpg
西面は通りに面しているので1階は事務所となっています。
2階以上は住戸のようですが、住宅的な雰囲気はあまり感じられません。

kodanasano-18.jpg
歩道側。建物はちょっとくの字に折れています。

厳つい鉄枠のサッシ窓が印象的。

kodanasano-19.jpg
西面の住戸は一部がこのような縦型のルーバーのような処理を施されています。
公団住宅では店舗付き住棟の2階にこのような物を良く見かけます。
また、かの巨匠ル・コルビュジェの手がけた集合住宅、マルセイユのユニテダビタシオンにも一部の階でこの形のルーバーが付いています。
この縦型のルーバー、名称があったと思うのですが・・・
(調べたら「ブリーズ・ソレイユ」と言うらしい・・・)

kodanasano-23.jpg
さて、この住宅のハイライトはここからの眺め・・・
ピンク色の手すりがメカニカルで印象的。

南側の階段の踊り場から北側を撮影していますが、東面、西面だけでなく北面にも住戸が入っています。
また、背後には南面の住戸の玄関が並んでいます。
つまり、建物全体がロの字型になっています。
ロの字の真ん中は1階の事務所や倉庫の屋根になっているようで、一部2階まで事務所がある所は屋根が高くなっています。
真ん中に街路灯が寂しげにぽつんと一個・・・

さらに気になるのは、6階部分は共用廊下がなく、出窓が大きく張り出している事。
そして6階に上がる階段は見当たりませんでした。

・・・どうやって6階に行くのか・・・

また、5階部分は玄関の間隔からも間取りは狭いことが伺えます。
5階はバルコニー側からも間取りの狭さが気になっていましたが・・・

・・・以上から推測すると、5階と6階はメゾネット形式で、住戸内の階段でつながっていると考えるのが自然です。


以上、ひととおり見てみましたが、ロの字型の建物の東西南北、各階ごとに表情が異なり、最上階の構造にもかなりの特徴があるこの団地は、規模自体はそんなに大きくはないのですが、見れば見るほどおもしろい団地でした。


以上、公団浅野住宅でした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.22 02:59:24
コメント(4) | コメントを書く
[団地めぐり(その他)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Mishizawaメイン

Mishizawaメイン

Calendar

Category

Comments

鉄コレん@ Re:鉄コレ 名古屋市営地下鉄 連結面間隔の短縮(11/02) ためになるアイデア有難うございました。 …
開田裕治@ Re[5]:赤羽台団地(その1)(10/18) 新木さくらさんへ
赤羽台団地@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 赤羽台団地 北区
山本真祐子@ Re[3]:赤羽台団地(その1)(10/18) 江北六丁目団地さんへ
宮平彩美、秋谷綾乃@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 小泉なつみ、菅原千瑛

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.