1923229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mishizawaメイン(ブログ版)

Mishizawaメイン(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.18
XML
テーマ:住宅コラム(1784)
戸手共同住宅の続き。

この団地には51C型タイプの他にもいろいろな住棟タイプがあります。

080505-88.jpg
共用廊下型の住棟。南側はこのように窓が規則正しく並んでいます。
北側は外廊下になっており、玄関ドアが並んでいます。
公営住宅の標準設計、50D型と思われます。

080505-95.jpg
こちらの住棟は北面が階段室型ですが、51C型と比べてちょっと幅が狭いタイプ。
49C型と思われます。東京の角筈団地等で見られたタイプのようですが・・・

080505-94.jpg
同型住棟の南面です。
バルコニー連続型。勝手口からバルコニーに出る間取りも49C型に準じていますが、見た目は少し新しい印象です。
良く見かける49C型は居間の部分にバルコニーがないのですが、この住棟では居間の窓が掃出し型になっていないので、ただ単にバルコニーだけ延ばした感じです。

080505-89.jpg
2階建ての住棟。
テラスハウスかと思ったら、ちゃんと階段室があり、上下の階で違う世帯のようです。

数棟ありました。


さて、その他の団地施設です。

080505-102.jpg
給水塔。団地施設には良くある設備です。

近くにある小向住宅では、各住棟の階段室屋上に高架水槽が乗っていたのに対し、この団地では給水塔があります。

これはバットのような形のタイプ。

080505-97.jpg
そして何故かもう一つ給水塔があります。
こちらは鉄骨タイプ。

あまり規模が大きくない団地に給水塔が2つもあるのは珍しいですね。

以上、戸手共同住宅でした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ ←他の方の珍しい趣味のブログはこちらから







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.18 01:36:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

Mishizawaメイン

Mishizawaメイン

Calendar

Category

Comments

鉄コレん@ Re:鉄コレ 名古屋市営地下鉄 連結面間隔の短縮(11/02) ためになるアイデア有難うございました。 …
開田裕治@ Re[5]:赤羽台団地(その1)(10/18) 新木さくらさんへ
赤羽台団地@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 赤羽台団地 北区
山本真祐子@ Re[3]:赤羽台団地(その1)(10/18) 江北六丁目団地さんへ
宮平彩美、秋谷綾乃@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 小泉なつみ、菅原千瑛

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.