1921456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mishizawaメイン(ブログ版)

Mishizawaメイン(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.13
XML
テーマ:団地めぐり(68)
ダンパク3 in花見川団地にて、花見川団地めぐり。

千葉県千葉市、京成八千代台駅からバスでアクセスできます。

090111hanamigawa-17.jpg
団地案内図。
味のある案内図ですが、ちょっと見づらいので、他の案内図を探します。


090111hanamigawa-19.jpg
新しめの案内図ですが、すべての地区を表示していないタイプ。

花見川団地の配置は、カーブを描いた幹線道路に囲まれた敷地に変化をつけて住棟を並べたような、団地らしい配置ですね。

090111hanamigawa-09.jpg
給水塔とフラット型住棟。
給水塔はコンクリート製で、とっくり型に装飾を施した形です。
こんな形の花瓶があってもおかしくない感じですね。
・・・作ろうかな?

フラット型住棟には壁画付きのものが多いです。
これは「ママ」。


090111hanamigawa-20.jpg
こちらの住棟には馬の壁画が・・・

写真のフラット型住棟は昭和40年代前半の良くあるタイプで、階段室の踊り場が張り出していないすっきりとした外観が特徴的。
おそらくはプレキャスト構造のようです。
同タイプは西上尾団地等で良く見かけます。

090111hanamigawa-14.jpg
ボックス型ポイントハウスもあります。
給水塔の西側がポイントハウスエリアになっているようです。

090111hanamigawa-38.jpg
花見川団地名物ともいえるのが、この高層棟。
ポイントハウス的な配置ですが、こんな高層棟があちこちに建っている光景は花見川ならでは。

花見川団地に来たらこの光景を楽しんでください。

今回はここまで。

つづく・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.15 23:09:27
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

Mishizawaメイン

Mishizawaメイン

Calendar

Category

Comments

鉄コレん@ Re:鉄コレ 名古屋市営地下鉄 連結面間隔の短縮(11/02) ためになるアイデア有難うございました。 …
開田裕治@ Re[5]:赤羽台団地(その1)(10/18) 新木さくらさんへ
赤羽台団地@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 赤羽台団地 北区
山本真祐子@ Re[3]:赤羽台団地(その1)(10/18) 江北六丁目団地さんへ
宮平彩美、秋谷綾乃@ Re:赤羽台団地(その1)(10/18) 小泉なつみ、菅原千瑛

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.