106726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミ ソ イ チ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月16日
XML
 『八丁堀の七人』というドラマをご存知ですか?テレ朝系列で2000年1月から放映され、今年で6クール目を迎えた(既に放送は終了)の痛快捕物時代劇です。北町奉行所の与力や同心ら七人(共に今で言うところのお巡りさんみたいなものか?)の活躍話で、その場が東京の八丁堀にあったので『八丁堀の七人』という名が付いたそうです。

七人全員集合!←これです。

 …って、私は一回も見たことないいですけどね。このドラマ。

 それはそうと、私の勤務地も八丁堀なんです。中央区という大都会の中にありながらも、古き時代をも兼ね備えた街…今、その名残を見るのは難しいのですが。でも名前の響きもいいですよね…はっちょうぼり。たまに八丁畷と間違えられるのですが。

 そんな八丁堀をもっとアッピールしようと、今回は上述の『八丁堀の七人』とのコラボレーションによ「八丁堀の七麺」をご紹介したいと思います。はっちょうぼりのしちめん!出あえ出あえー!!

840円也←一麺目ちゃんぽん

 まず出ましたのが思案橋の長崎ちゃんぽん。840円。山盛りの具と太めの麺、魚介の旨みがよく出たスープに合います。コクがあるのにしつこくない。量多いけど野菜がたっぷり。これぞ長崎ちゃんぽんやー!という期待を裏切りません。いわば、片岡鶴太郎氏演じる仏田八兵衛と言えましょう。プッツン5!!(お店の場所はこの辺

750円也←二麺目たんつけ

 次にご紹介するのが四川食洞の担々つけ麺。750円。ここは麻婆豆腐と担々麺が有名。特に担々麺は、夏だろうが冬だろうが皆、汗をかきながら食べているメニュー。そのスープは見るからに辛そ~!!私は辛いのがダメなので、ここはつけ麺で許して頂きたい。このつけ汁だって相当辛いよ。でも辛さの中にコクがあるんだ!村上弘明氏の青山久蔵みたいに、一見気難しいけど実は優しいって感じかな?(お店の場所はこの辺

800円也←三麺目たんたん

 お次はまたもや辛そうな!謝謝の担々麺。800円。中国人の方が作って下さる本場の担々麺は…酸っぱい!酸っぱくて辛いのです。そしてボリュームもすごい!洗面器みたいな器にドドーンと麺。さらにミニチャーハンも付いてます。これは、そこにいるだけで存在感アリアリの、岩倉三郎氏演じる磯貝総十郎ですな。ゴマすりということで、ちゃーんとゴマ入ってますし。(お店の場所はこの辺

750円也←四麺目ひやし

 四麺目は、夏のメニューですが長崎菜館の冷やし中華。750円。その名の通り、ここも長崎ちゃんぽんや皿うどんがメインメニューなんですが、与えるインパクトが大きいのは、まさにこの冷やし中華。高く積まれた具、輝かしいまでのハム、内部に隠れた麺はほじくらないと出てきません。とにかく新鮮な野菜をモリモリ食べれる、この山盛りっぷりは、末吉宏司氏の古川一郎太といった感じか。フレッシュだし。(お店の場所はこの辺

570円也←五麺目たぬき

 中華っぽい麺が続きましたが、ここで日本そばの登場!一草庵の冷やしたぬき。570円。昼時にはおじさまでいっぱいになるここのそばは、非常にコシがあり硬い!そば粉100%とは書かれてないし、見た目も白っぽい普通のそばなんだけど、硬いんだよねぇ。グニャグニャのコシのない弱っちいそばよりも、このくらいモリモリ食べれる強いそばの方が好みだわ~♪山下徹太氏の松井兵助みたいな!ちなみに大盛り無料ですが、残すと罰金です。(お店の場所はこの辺

650円也←六麺目まーぼ

 さらなる次の麺野郎は、中華シブヤのマーボーメン。650円。ラーメンの上にマーボー豆腐が乗っかってるんですが、マーボー豆腐には白いご飯がフツーでしょー?!と私も思ってました。食べる前は。生まれて始めて食べたマーボーメン…これは…いわゆるマーボー豆腐+ラーメンではない、何か違う食べ物のような…。マーボー豆腐にかなりのとろみがあるので、麺によく絡むしスープにも沈まない!しかも熱々!山椒の香りが効いていて、何とも心温まる一品です。おりも政夫氏演じる、家族思いの花田孫右衛門のよう。(お店の場所はこの辺

750円也←七麺目とむやむ

 七麺最後の一麺はのトムヤムクン汁そば。750円。世界三大スープの一つ、あの酸っぱ辛いトムヤムクンに、米の麺が入りました!食欲そそるイイニオイ!魚肉団子とプリプリのエビちゃん、お好みでパクチーを加えて召し上がれ~!一度食べると忘れられない味です。そう、女好きのあの人、日野陽仁氏演じる吉岡源吾のように…。忘れさせて!!(お店の場所はこの辺

 以上、八丁堀界隈を騒がす「八丁堀の七麺」をご紹介しました。尚、この情報は個人の味覚に基づくものであり、評価は各人によって異なりますので悪しからず。それと、くれぐれも申しますが、私は『八丁堀の七人』のドラマを一度も見たことがありませんので、人物対応文に関しての一切のクレームはお受けできません。(ココを参考にしました)

はっちょーぼり←おいでよ~!

 八丁堀は今日も賑やかだー!わっしょい!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月16日 13時35分44秒
コメント(4) | コメントを書く
[なごのオススメッ!] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

なご99

なご99

フリーページ

お気に入りブログ

OL主婦の楽しく節… qyouqoさん
まち姉のつれづれ日… まち姉ちゃんさん
あやしいふるほんや… はるる!さん
香港経由、旅たびア… Betty82さん
とし坊の青春 としひでちゃんさん
こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん
豊ノ島のブログ 豊ノ島さん

© Rakuten Group, Inc.