028603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月15日
XML
カテゴリ:プログレ
コーチングの技法で、数値化というものがあります。相手が漠然と感じていることを数値に表させて、相手の意識の向いていない側面に気づかせるという技法です。
これは会社などのマネジメントでも使えますが、街角の勧誘でも良く使われます。

「すみません。今アンケートを行っています。あなたは今幸せですか。」
「えっ。あっはい。幸せですけど。」
「それはパーセントで言うとどれくらいですか。」
「そうですね… …95%くらいですかね。」
「…そうですか。残りの5%というのは何が足りないのでしょう?」
「だって100%って言うのもずうずうしいかと思って」
「…ありがとうございました。」

この勧誘も20年前の学生時代の話。
コーチングの技法と言うのは昔からあるんですね。少し感心。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年03月06日 01時21分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[プログレ] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

まだ登録されていません

Profile

火星撃ち

火星撃ち


© Rakuten Group, Inc.