2852926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*Happy Dolce*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年02月18日
XML
カテゴリ:巾着の作り方

今日は巾着のマチの付け方第二弾です!

コップ袋によく使われるみたいだけど、私はワイン袋とか

細長い筒状のものの入れ物として作るときにも使います(^_^)

 

では早速作り方で~す♪
生地は縦44cm×横20cmで作りました。
紐は50cmくらいを一本用意してください。

 

 

1.今回は開き止まりを一つだけにしてみました。
  片側を1cmずつの三つ折にしてアイロンでしっかり折り目をつけます。
マチの付け方*2
  
  
2.三つ折にしたところを直線ミシンでダー!!っと縫います。
マチの付け方*2
  
  
3.中表に二つ折りにします。
  わの所から4.5cmのところももう一度折ってアイロン。
  開きどまりの印を三つ折にした側の上から7cmのところにつけます。
マチの付け方*2
4.折ったところも一緒に印のところまで直線縫い。
マチの付け方*2
マチの付け方*2
  
5.反対側は上から下まで全部縫います。
  縫い合わせたら、2枚一緒にジグザグミシンで端の始末をします。
マチの付け方*2
  
6.紐通しの部分は1cm折って、次に2cmの三つ折にして
  ぐるっと縫います。
マチの付け方*2
         ジグザグのほうの縫い代はどちらかに倒して縫ってください。
         倒した反対側から紐を通します。
マチの付け方*2
  
7.生地を表にかえすとこんな感じになります。
マチの付け方*2
  
8.紐を通して~~~
マチの付け方*2
  
9.はいっ!出来上がり~♪
マチの付け方*2
  下から見るとこんなマチができました♪
マチの付け方*2
今回は開き止まりを一つにしたけど、二つでもOK(^_-)-☆

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年02月19日 00時57分52秒
コメント(8) | コメントを書く
[巾着の作り方] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Free Space

福島県県外避難者支援ブログ

web shop Happy Dolce

HappyDolceバナー



ブログランキングに参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


素材をお借りしてます


1キロバイトの素材やさん
mococo
poron
フランクナソザイ バナー
chai
Harmony
mariya
無料イラスト素材 イラストバンク

お役だちサイト++
Dear WOMAN


Get Money
下のブックマークのGet Moneyから飛べます

Freepage List

Favorite Blog

*from my room* yonko0204さん
Nana room スーン5190さん
My favorite things … (*^^)vさん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
☆うさうさ DAYS☆ rabloveさん
Come home! ハイビスカス0908さん
ゆったりブログ ***林檎***さん
maririn’s … maririn1016さん
僕とママの日々 やしママさん
のほほ~ん ロロジーさん

© Rakuten Group, Inc.