059440 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ある債権回収会社の失敗

ある債権回収会社の失敗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

鎌田先輩

鎌田先輩

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/5ctw1j-/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

Freepage List

Headline News

2006.11.02
XML
カテゴリ:経済
 皆さんはサービサーという業者をご存知だろうか。
 金融関係の職業に就いておられる方はご存知だろうが、それは国に認可を受けた債権回収業者のことである。
 私、現在はサービサーとしての認可を受けている某業者に五年間、勤務していたことがある。最終的には追い立てられるに至った会社だが、そこでの出来事は非日常で誰の眼にも興味深いことと思い、ブログで紹介することにした。
 なお、そこでの個人名、企業名はほとんどを匿名とさせていただく。私自身も名乗るほどの者でもないため、実名を明かさないでスタートさせていただく。
 
 
 それは、平成5年の冬のことだった。私は失業中で毎日のように職業安定所(ハローワーク)に行っては職を探していた。
 前職は新聞記者で、つぶしの利かない職業であったこともあり、面接を受けても、なかなか採用に至らず焦っていた。
 そんな時、職安の紹介ファイルで見つけたのが、『K管理組合』だった。企業名からして、取立屋と推測するのは容易だった。
「債権回収は弁護士以外は、出来ないはずだがなあ・・・」
 法律の専門家ではない私だったが、その程度の知識はあった。しかし、公的機関の職業安定所が紹介しているのだから、脱法をしているとも思えなかった。
 私は、面接の申し入れをした。

 私は、首尾良く地元、広島での現地採用となった。因みに、その会社の本部は東京だった。
 広島事務所の所長は、偶然にも私と同じ大学を卒業をしていた。しかも、私が所属していた部活の先輩が所長と同じゼミで、それが幸いしての採用だったようだ。
「うちで、やっているのは債権回収じゃないから」
 それが、所長の開口一番の言葉だった。ここで、所長の名を清原としておく。
 債権回収でなければ、何をするのか?債権管理だという。私は清原に債権を管理し、その結果、債務者が支払いに動くのだと聞かされた。
 回収をオブラートに包むための方便だったのだが、まだ若かった私は騙されてしまった。
「消費者教育だ。支払い能力を超える借金をさせないために我々はあるんだ」
 そのように言われ、その気になっていた私だったが、その会社で勤めるに当たっての一番の不安があった。
 今まで、散々金融機関が督促をして回収出来なかった債権が管理(回収)委託されて来るわけだ。本当に、支払い不能に陥った不幸な債務者がほとんどだろうが、中には借金を踏み倒す強面もいるのではと思っていた。
 暴力団、エセ右翼といった組織の人物と対峙するのではないか、そんな不安があったのだ。
 そして、その不安は早いうちに的中した。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.02 13:14:02
コメント(0) | コメントを書く
[経済] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.