テーマ:在宅介護
カテゴリ:介護保険
介護のサービスを受けるとき
ケアマネージャー という人が不可欠になってきます。このケアマネージャーとは,施設と個人の中間業者的な人で,介護保険の金額に関わること,1ヶ月の計画書なんかを作ってくれる人です。 実際,デイサービスなんかの施設を見学に行っても 「利用するならケアマネさん通してお返事ください」 と言われます。で,このケアマネ,どうやって見つけるかというと, 自分で見つけるしかない!!んです。 変な話ですよね。でも,これが現状。まず市役所に行って施設の一覧をもらう。私が一番初めに市役所で言われたのは「家の近くの方がいいんじゃないですか」という事。 そこで,歩いて行けるデイサービスを尋ねて,我が家のケアマネになってくださいと頼みに行った。 でも,これが大きな間違い!! なぜなら,ケアマネさんは自分が働いている施設には融通が利くけど,他の施設を利用したいと申し出ると,全く動かないから。 だから,ケアマネさんを探すときは,まず,通所したいデイサービスなり,デイケアなりを探す。そして,そこでケアマネさんにまだ付いてもらってないので,こちらでお願いしたいんですが・・・という話を持ちかけるのが一番。 デイサービス,デイケアは個人で電話して,できれば見学まで行ってくるのがいい。その時に職員の態度なんかもわかるので,あらゆることを聞いてくることをお勧めします。 見学が終わったら「利用させていただくときはケアマネさんを通して連絡させてもらいます」と言えば,直接電話がかかってくることもない。 もし,ケアマネを決めていなくて,ケアマネさんの話がでたら 「家族のものと相談して,こちらを利用させていただくときは,ケアマネさんもこちらでお願いしたいです」 と伝えればOK。 ケアマネさん自身が働いている施設なら,曜日の融通や,かなり人数が多い日でも無理にお願いして入れてもらえることもある。他人が頼んでも無理なことでも融通がきくことが多い。 一番にデイケア,デイサービスへの通所を希望している方は,こういった決め方が一番だと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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