174332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

セイロン紅茶専門店ミツティーの 紅茶ブログ

セイロン紅茶専門店ミツティーの 紅茶ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.05
XML
カテゴリ:アレンジ部


『マサラチャイを作るとき、鍋でホットチャイを作ってから氷で冷やすと水っぽくなってしまう。。。。』

そんなお悩みは解消です♪



鍋で煮るのではなく、新感覚!! ティーポットで蒸らして作るさらっとタイプの作り方をご紹介。

茶葉を入れたまま冷蔵庫で冷やすので、スパイスもばっちり効いた、

濃くてミルキーなアイスマサラチャイの出来上がり~です!




ティーポットで作るアイスマサラチャイ




1.マサラチャイの茶葉はパッケージの分量通り、大さじ1(またはティーバッグ2個)をティーポットに入れます。



2.沸かしたての熱湯をガラスのティーポットの横から見て下から1cmほど入れ(約100cc)3分間蒸らします。


3.牛乳をティーポットの上から1cmのところまで注ぎます



4.生ぬるい程度なのですぐ冷蔵庫に入れられます。冷蔵庫で2時間から一晩ほど冷やしてから飲みましょう♪
  (濃さは冷やす時間で調節できます)
 
※すぐ飲みたいときは、3のマサラチャイをグラスに注ぎ、氷を3個ほど入れる程度で冷たくなります!
 




このアイスマサラチャイにほのかに甘みをつけるなら・・・・・♪

断然! 黒糖しょうがぱうだーをオススメします。
1ポット350cc分なら大さじ1.5~2杯程度の甘さがちょうどいい。。。

氷を入れてキンキンに冷やしたアイスティーにも直接入れても溶けちゃうので、
一杯目は無糖で、二杯目は甘くして・・・なんていう楽しみ方も出来ちゃうのです!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.05 15:00:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.