037406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

DIYが趣味 家電とバイクも少し好き

DIYが趣味 家電とバイクも少し好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

☆便利なお店
ガーデニング編
【薬剤の効果が書いてあり分かりやすいショップです】
 悠彩堂

【あるショップの病害虫等に有益な薬剤が一覧になっているページです】
 花のまち ころぼっくるのページ

【情報量が豊富でみていても楽しいショップです】
 花ひろばオンライン

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

コメント新着

プラダ 店舗@ grotzapqfn@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
モンクレール ダウンメンズ@ yufblzcdduu@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
モンクレール ダウン 2013@ pbuhpmoi@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
モンクレール ダウン@ zljhhhjoiw@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…

フリーページ

購入履歴

2012年06月24日
XML
カテゴリ:園芸(トマト)

◇トマトのタネ
トマト(ミニトマト)を育ててみようと苗でなく、種を買ってきた。
タネのその小ささには、驚かされました。ゴマより小さいんですね。
気になったので、ゴマと比べてみました

【ゴマとトマトのタネ】
よく見ると、トマト毛が生えているのですね。
tomato1.jpg

◇3週間後
こんなんで大きくなるのかなと思っていたら、ちゃんと芽が出て本葉もでてきて、3週間もするとかなり大きくなってきました。

本当は、元気のいい芽だけを残すのですが、貧乏性というかかわいそうなので、よっぽどの物以外は、植え替えてしまいました。
そしたら、スペースの問題でぎゅーぎゅーになってしまいました。良くないね。

【絡み合うトマトたち】
tomato2.jpg

◇わき芽取り
わき芽を取るということで、最初のうちは茎と葉の分かれ目からでる、芽を取っていたのですが、最近、どれがわき芽が分からなくて悩んでます。

【どっちがわき芽だ】
tomato3.jpg



悩んだ結果、
大きくて太い方を残したり、毛が多い方を残したり適当にやっています。
調べればすぐに分かるのでしょうか何となく、実験気分で試してます。

さて、台風がきて、トマトたちが倒れかけました。葉っぱがでかいからか、茎の付け根からおれてしまった物ありました。ずぶぬれになりながら、適当ですが、棒をたててあげました。復活するかなー?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月25日 01時20分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[園芸(トマト)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.