224050 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

HanaBeam

HanaBeam

Category

Freepage List

Feb 18, 2011
XML
カテゴリ:豚肉

赤ワイン消費のために、つくりました。
たくさんのワインで煮た豚肉はとろとろで、箸できれるほど柔らかくなります。
煮込む時間は多少かかりますが、焼いて調味料を加えたらあとは待つだけなので簡単です。
ソースも美味しいので是非パンで拭って食べてください!



豚肉のワイン煮


Japanese-recipe-pork-cooked.png

 

■材料(2人分)

  • 豚肉肩ロース塊 / 450g
  • 塩・こしょう / 少々
  • オリーブオイル / 小さじ1
  • 赤ワイン / 300ml
  • ケチャップ / 120ml
  • とんかつソース / 120ml
  • 水 / 120ml
  • ローリエ / 1枚
  • バター / 小さじ1

 

■作り方

  1. 豚肉を1.5cmほどの厚さに切り、塩・こしょうをする。
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、豚肉を強火で両面こんがりと焼く。
  3. ワインをいれ、1/3程の量になるまで煮詰める。
  4. 鍋に、3の豚肉(ワインを含む)を移しいれ、ケチャップ、とんかつソース、水を加えて蓋をし、弱火で1時間半ほど煮込む。
  5. 最後にバターをいれ、溶かす。

今回、付け合せはパプリカとトマトのバルサミコソテーにしました。

 

オリーブオイルでパプリカとトマトを焦げ目がつくようにいためて、塩コショウし、

最後にバルサミコをまわしかけます。 パプリカ1個分とミニトマト12個分に対して、

バルサミコを大さじ1/2加えました。簡単に彩りよく仕上がります♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 19, 2011 06:43:22 AM
コメント(0) | コメントを書く
[豚肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.