2223365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポンコツ兼業主婦の思いつくまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

さっちん.

さっちん.

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.11.18
XML
テーマ:子供の病気(2165)
カテゴリ:季節のおはなし
比較的軽症に済んだコゾウの新型インフルですが、
なにしろ初めての体験ですので(インフル自体も初めて罹ったんですよ)
いろいろ気づいたことなど覚え書きしておくことにします。
次回…はない方がいいんですけどねぇ~


●インフルエンザ簡易検査は38℃を超えてから12時間後に
【発熱してから12時間後】かと思ってたんですけど、38℃を超えてからでないと
ダメなんだそうで…。新型は季節性より簡易検査の反応が鈍いらしく、
ある程度経たないとハッキリ出ないようです。
ただし、現在のような爆発的流行期は患者に感染者との濃厚接触歴がある場合、
検査なしでタミフル投与を開始するようですね。
(タミフルは投与開始が早いほど効果が高いので)


●体温が上がりきってからしばらくは、解熱剤を使ってもあんまり下がらない
ウチの場合、タミフル投与開始まで一晩あったので、夜少しでも眠れるようにと
解熱剤を飲ませたんですけど、ほとんど下がりませんでした。
(夜間に多少下がってたのかもしれないけど朝には元の高熱に戻ってました)
体温の上下は体力を消耗するので、使わない方が得策かな?という感じでした。


●急変しやすいのは発熱開始24時間以内が多い
こんな記事もあります↓ので、出来るだけ目を離さないように気をつけて!

新型インフル:「元気な幼児」急変

最初の体温上昇時はけっこううわごと色々言いました。
ドキドキしますけど、様子をしっかり観察しておきましょう~


●解熱後48時間は感染能力があるので要注意
本人・家族ともにマスク着用で、食器等の扱いも気をつけてねー


●平熱に戻ったあと、咳・鼻水が酷くなった
これはコゾウがアレルギー持ちだからなんですけど、高熱が出ると
体内の免疫力が上がるわけで、MAX上がったところでタミフル投与→ウイルス急減少
…高くなった免疫が自分自身を攻撃…という図が起こるそうです。
言うなれば闘う気で振り上げた拳で自分をボカスカぶん殴り状態?!
コゾウはコレで喘息の方の治療が少し必要になりました。
なんとなくだらだら治ってない印象なんですけど、インフルと関連性がありつつも
基本的には別の話なんですよね。




あとは発熱中に便利だったものなど。


とにかく水分補給が重要!なので、枕元にストロータイプの水筒を置いておいて
目が覚めたら飲ませる、を繰り返し。


ミッフィー サーモス真空断熱ストローボトル保冷専用・スペアストロー付き [miffy]


★《サーモス(THERMOS)》真空断熱ストローマグ(ミッフィー)FEC-280B-R【赤ちゃんにやさしいシリコン製の飲み口】

これだといちいち用意しなくても、いつでもよく冷えてて便利でした。
(患者本人以外飲んだらダメですよ~うつるよ!!)





ウチは冷えピタ使わないのでいつもコレです↓


凍らずひんやりやわらかフィット!!やわらか~い クールアイスまくら

いつも2コ冷凍庫に入れておいて、発熱時は交代ばんこに使います。
実はウチのは姉が出産祝いにくれたもの。
あ、でも冷やすのは体温が上がりきってからね。上がってる最中はそのままで!
(あと、下げるために冷やすわけではないので注意)


と、こんな感じかなぁ。



そういえば

「標識」の一種、7割一致=新型インフルに基礎免疫-米

こんな記事が出てますね。

子どもの接種回数も1回で効果がある、とする意見もあるみたいだし、

ということは新型ワクチン+季節性ワクチンで合わせ技1本!って感じ?

今年はコゾウの季節性はパスしようかな、と思ってます。
多分、季節性に関しても今回の新型罹患である程度の免疫は出来てると思うし
…そもそも予約が取れんわ(笑)←新型騒動で予約が流れたのよ~~


ワタシは新型の方は受けられそうなので(基礎疾患で優先接種)、
季節性はもういいかなぁ。。。

という訳で、以上覚え書きでした!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.18 09:32:34
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.