2247852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポンコツ兼業主婦の思いつくまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

さっちん.

さっちん.

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.01.20
XML
カテゴリ:ガタガタぬいぬい
お正月、姪っ子(中2)に「プールバッグを作ってほしい」と頼まれまして。
(思えば彼女には前にも正月にかばん頼まれたなぁ
彼女はスイミングに行ってるので、それ用のものなんだけど
規定のバッグはないらしい(選手コースになると自由なんだと)。

「前にコゾウちゃんが持ってみたいなやつがいいなー」

ようするにただのトートバッグで水濡れOKのがいいそうだ。
で、生地はどうしよう?と聞くと、姪の母(ワタシの姉)が
近所にユザワヤあるから見に行こう~♪と言い出し、正月早々から
ユザワヤ→クラフトパーク→パンドラハウスと手芸屋をはしご。
(徒歩圏内にこれだけあるとはうらやましい…)


姪っ子指定のビニコ生地を使ってさっそく作りました。
めずらしく仕事が早いぜ (`・ω・´)


P1141250.jpg

パターン:自作
生地:赤ずきん柄(トーカイオリジナル)・無地赤/ナイロンオックス
   裏地はシャワーカーテン地





ビニコづいてもう1つ。
コゾウの「図書館行く時のカバンが欲しい」というリクエストから。

P1141252.jpg

パターン:chikuchiku happy コバステッチが決まるビニコトート
生地:ペンケースの残り


P1141253.jpg

余布でカードをいれるケースも作りました。
そろそろコゾウも自分で貸し出しカードを管理してもらわねば…。
ホントはケースの縁をバイヤスでくるむ方がいいでしょうけど
バイヤス苦手なんだよ…ビニコなら切りっぱなしでも大丈夫さ~と手抜きです。
引っ張ると伸びるリードフックを付けてます。これは100均で購入。





ついでにビニコもの、まだ行きます。


P1141254.jpg

パターン:chikuchiku happy 裏もきれいに仕上がるコスメポーチ
生地:あれやこれやの残りもの祭り(笑)


あかずきん柄ビニコがまだ残ったので、ポーチも作成。
奥のは裏地を付けてペンケースにしてみました。

この手のマチ付きポーチ、確かパタレさんのも持ってたはずなんですが
ついついchikuchikuさんの新作もポチってしまった…。
でもこのパターン、ビニコ使用の場合と布帛で裏付きの場合では
パターンも手順もまったく違ってて、実際縫ってみてもすごくやりやすいです。
といいながら角のカーブはまだまだガタガタなんですが…


黄色の持ち手つきの方は布帛用裏付きver.のパターンを
無理に表ビニコ裏ダンガリーで縫ったら
案の定うまく縫えなくてかなり失敗風味。

しかもペンケースになるかな?という目論みだったのに
コゾウには「前の方が使いやすいからいらん」と言われ、
さんざんな出来なのでした…とほほ。
せっかくサイズも微調節したのになぁ~。


でもこのコスメポーチ、裏付きでもどんでん返し仕様なので
バイヤス処理がいらないのですよ。
chikuchikuさんはビニコトートもそうですけど
手順がすごい!ノウハウにお金を払ってる気がします。
マチ付きポーチ、これならいくつか作れば
ワタシでもきれいなのが作れそうな気がする~。


というわけで近々リベンジします!!ヾ(*`Д´*)ノ"





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.20 09:13:42
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X