2223145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポンコツ兼業主婦の思いつくまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

さっちん.

さっちん.

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.01.06
XML
カテゴリ:お出かけばなし
あ~結局今年もクリスマスの記事のまま、
なしくずしで年を越してしまった…(;´Д`)

今年もしまりない感じですが
ぼちぼち書いていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いしまする~。


それでも今回の年末はいつもより年賀状やらなんやら
早めに手を付けてた仕事もあって
わりとバタバタせずに年越しできました。
やっぱり先手必勝なんだよねぇ、年を取るほど痛感するわ。。。


というわけで、今年のおせち。


P1011364.jpg

メニューは例年通りでほぼ同じ。
変えたところは紅白なますだけで
毎年ナムルにしてたんだけど
今年は軽く塩もみして、
レモン汁とグラニュー糖でさっと和えました。
さっぱりデザート風でおいしかったヽ(´▽`)/
来年もこれにしよう~。




今年はコゾウが飾り切り職人と化していて
お煮染めのにんじん・花レンコン・手綱こんにゃく
紅白カマボコの飾り切りも黙々とやってました。
こういうの、ホント好きなのね…。


P1011367.jpg

あ、このお祝いっぽい高野豆腐(扇と瓢箪)は
京都の錦市場で買いました。
商売道具なんでしょうね~
いろんな形があって面白かったです。






さて、今年の初詣は故あって伏見稲荷に行ってきました。
仕事がらみだったんですけど、三が日に行ったら
死ぬほど混んでるのが分かってたので
ちょっと遅らせて5日に。。。


伏見稲荷といえば有名なのが「千本鳥居」です。

DSC00761.jpg

が、通常の初詣なら本殿を詣でて
せいぜい千本鳥居を通り抜けて終わりですが
実は伏見稲荷神社、「稲荷山全体が神社」なのです。
高野山とか比叡山なんかもそうですが
山の至る所にお社があって
山頂までぐるっと回る「お山巡りコース」が
本来の参詣なんだそう。
今回はコレに挑戦してきました!




千本鳥居を抜けて、山へ山へ
ひたすら上ります。階段ですがけっこう足にクル(;´Д`)

参詣道ぞいに茶店があって
ぜんざいやゆでたまご、甘酒などがあります。
軽食が食べられるところもあるので
ここで一休み。


DSC00770.jpg

「ここはきつねうどんでしょ!ヽ(´▽`)/」
というわけで、おうどんつるつる♪


DSC00769.jpg

お腹がふくれて体もポカポカになったので
さらに登ります。





DSC00773.jpg

中腹あたりの「四つ辻」まで来ました。
ここまで来ると京都市内が一望に!



ここからひたすら登る!登る!
途中で小さい滝なんかもありますが
点々とあるお社をたどりながら約1時間
やっとこ山頂の一の峰まで到着です。
(写真ないんですが(笑))



もう途中で汗かいてきちゃって
喉が渇いてとうとうソフトクリームとか食べてますヽ(´▽`)/

DSC00778.jpg

ちなみに期間限定「紅白ソフト」。
おみくじ付きです(笑)



帰りはさくさく下ってきて
本殿まで戻ってちょうど一周で約2時間。
なかなかいい運動になりました(;´Д`)
ブーツで行っちゃったのが敗因で翌日足がパンパンに~。
でもトレッキング気分で楽しかったなぁ。
今度は足元と服装もちゃんと考えて
熊野古道とか歩いても楽しいかもー☆



帰りに参道でこんなの食べました!

DSC00780.jpg

鯛焼きパフェ!ヽ(´▽`)/
ちょ、鯛が「うが~っ!」ってなってるわよ!!
トッピングだけの出落ちモノかと思いきや
おなかにもカスタードクリームが入ってて
熱々でおいしかったですよー♪



しかし新年早々、食べてばっかりやな!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.06 22:28:00
コメント(4) | コメントを書く
[お出かけばなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.