2234090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポンコツ兼業主婦の思いつくまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

さっちん.

さっちん.

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015.02.10
XML
カテゴリ:小学校生活
いつの間にか2月ですね~早いなぁ~~。
こないだのマラソン大会が終わって、コゾウが
「後は行事は卒業式だけやなぁ~ヽ(´▽`)/」
なんて言っておりましたが
年明けからぞくぞくと中学入学に向けての
準備イベントが続いています。


まず制服採寸。
コゾウの進学予定の中学はセーラー服なんですが
冬服上下で27,800円ナリ

夏服は5月頃の注文になるようですが
ブラウスが2,500円とかポロシャツが2,100円とか
あああ…洗い替えもいるよね、夏服…(;´Д`)



それから体育用品の予約販売会があり、
体育のジャージが上下で6,800円
半袖Tシャツとハーフパンツが2セットと
体育館シューズも一緒に買って諭吉様がお二人旅立たれました…。


あと上靴も買ってないし、通学カバンは規定じゃないんだけど
これもいずれ買わないといかんよねぇー。
いやはや、モノイリだな…公立でコレだったら
私立なんてスゴイんだろうなぁー!!


<追記>
せっかくなので中学入学にかかった物品購入の金額を書き出してみました。
地方公立中学のだいたい一般的なお値段じゃないかと思います。
これからの方は何か参考になれば…ヽ(´▽`)/

 冬制服上下 27,800
 長袖ブラウス 2,500
 ジャージ上下 6,800
 半袖シャツ 2,550×2枚
 ハーフパンツ 2,500×2枚
 体育館シューズ 2,150円
 上履き 1,300円

 通学用白紐靴 約4,000円(これから買う)
 通学用カバン 約3,000円(これから買う)
 ---------------------------------
 合計 57,750円

これ、夏制服代は入ってません。
あと冬季のカーディガン(規定)とかも入ってません。
オソロシや…Σ(゚д゚lll)






入学説明会は通り一遍のフツーでしたが
「携帯・スマホ・携帯ゲーム機のフィルタリングやパスワード管理と
 使い方のルールについて各家庭で今一度話し合いを!」と
かなりしつこく念押しされました。
中学生だもんなぁ~いろいろあるんだろうなぁ~~。
ウチはいまのところ携帯を持たせる予定はないけど
部活や塾やとなるとやっぱりいるんですかねぇ。


そうそう、子どもらには部活の体験会もありました。
と言っても活動中の部活に混ぜてもらう訳ではなくて
体育館で各クラブの紹介プレゼンのようなものを見たそうです。
コゾウはどこに入りたいのか、聞いても教えてくれません…(;´Д⊂)


入学説明会で爆弾だったのは昼食について。
昼食は弁当・給食・購買の3択なんですけど
給食はデリバリー方式なので校外で作られたものを
各校に配達するんですけど、

「おかずが冷たいので不評です…」

えええ~~~!!!Σ(゚д゚lll)

なんでもごはんは暖かいけど
おかずは冷蔵で届くそうで
「麻婆豆腐もシチューも冷たいんです」


ありえへんやろ、給食会社。
それ、食べたいか?冷たいカレーとか…。



給食は前月に献立を見ながらネットで注文する方式なので
メニューによっては選べるものもあると思う(思いたい…)けど
これは弁当比率が上がりそうな気がするー( ̄Д ̄;;

あ~~
カムバック!自校調理の小学校給食よ~~~!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.02.11 17:27:11
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X