901118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

更新終了しました

更新終了しました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

管理人0983

管理人0983

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

マイコ3703@ 実は更新の度に見てました(笑) 全ての記事にコメントしたい位に読み込ん…
進撃のマイカー@ ペンネーム 「進撃のマイカー」の意味 こんにちは。 こちらにもコメントさせてい…
進撃のマイカー (※路線バス<自家用車的な意味で)@ はじめまして。 はじめまして。 羽後交通の沿線出身・在住…
ヤンチィ@ Re:下津井電鉄に残る5E はじめまして。先月、興除車庫を訪ねた際…
みやのこ@ Re:伊勢原営業所の個性的な車両たち はじめまして、 私は埼玉県下在住で、実家…

Headline News

2009/05/27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
画像 057.jpg

画像 071.jpg

画像 047.jpg

画像 068.jpg



こんばんは。

先日、6月の試用期間までの特別休暇の消費ということで

ありがたい事にお休みをいただきまして、

茨交県北バスを見に行ってきました。

というか勝手に休みが組まれてるっていうパターンで。

最近は平日休みも増えたので、ちょっと嬉しいかも。


茨交県北バスは以前、訪問したことがあるのですが、

休日ということで中型車が数台しか稼動しておらず、

お目当ての大型車は車庫でお昼寝という状態だったので

今回はそのリベンジになります。


水戸駅から水郡線に乗り継いで1時間強…

はるばる常陸大子までやってきました。

この茨交県北バスは茨城交通から分離した子会社で、

とにかく可哀相なくらい古い車が在籍しています。

ほとんどが親会社から移籍した車で、

この会社一番の新車がなんとU-代のRJとかいう…

マジで半端ないっす。。。

主力はP-代の中型一つ目RJや富士5E。

モノコック世代かよ!と突っ込みたくなるK-規制車も

中型車では数台残っていたりします。


そんな中、個人的にかなり注目しているのが

日野+富士5E車体の水戸22あ830。

1884年(昭和59年)につくば万博開催に先駆けて

大量に導入されたいわゆる「万博車」の1台で

とにかく歴史的にも車両的にも価値ある1台。

この時期は平行して日野の純正車体の車も

購入している中、この車は富士5E車体が

採用された全国的に見ても現存数の少ない

日野+富士5Eの車になっています。


当初は茨大前営業所に配属された後、

子会社であるここ茨交県北バスにやってきた

そうで、同時期に製造された仲間も廃車が

進み、ついに最後の1台となってしまいました。


<後日訂正>

富士5E+日野の車としてはもう1台、昭和60年式の

「水戸22あ867」という車が在籍しているようです。

お詫びして訂正させていただきます。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/10/16 12:58:44 PM



© Rakuten Group, Inc.