5756632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

5月号のお知らせ配布 New! sainomachiさん

大学受験での志望校… New! nakakazu3310さん

県教委の高校入試結… New! lekuchanさん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
布水中・西南部中の… がんこ08さん
2013.08.06
XML
カテゴリ:進学情報
ちょっと大きな画像になってしまいますが、安田教育研究所による「上位私立大学への合格力」の一覧です。

上位私立大学への合格力

この表は、神奈川県の県立、私立高校から「上位私立大学」へどのぐらいのバーセントの生徒が合格出来ているかの一覧です。上位私立大学とは「早慶上理+GMARCH+日東駒専」となっています。これらの私立大学に合格した件数を卒業生の総数で割った合格率の高い順に並べてあります。(聖セシリア中高でいただいた資料なのでその部分が黄色く塗ってあります)

もちろん、上位私立大学はこれらの大学だけではありません。とくに医歯薬系の大学が抜けています。ですから、大胆な割り切りをしてまとめたものには違いありません。そのことを前提にして見て下さい。それでも、いろんなことが見えてくる表です。

特に県立高校と私立高校の位置関係がよくわかります。

県立高校を第一志望とする場合の私立の併願校をどこにするか。自分が志望している県立高校の周辺にある私立高校を探せばその指針となります。厚木、川和であれば、山手、鎌学、桐光あたりか。湘南台と鵠沼はほぼ同じ位置で、これらの大学への進学率は20%ぐらいなんだ、といった具合です。ただし、併願を受け付けていない私立校もあるのであくまで目安です。

また、中学受験を考えている方は、その私立中学の位置を県立高校との比較で知ることが可能です。自修館の位置は大和や相模大野と同じあたりだ、横浜富士見は大和西と同レベルなんだなぁ、なんてことがわかります。

興味深い表です。高校選びのひとつの手がかりにしてみて下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.06 12:21:53
[進学情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.