439842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

呉市の接骨院と言えば・・・宮迫接骨院!

呉市の接骨院と言えば・・・宮迫接骨院!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.19
XML
カテゴリ:宮迫広辞苑!

試験を辞書で引くと・・・

1 ある物事の性質や性能などをためしてみること。また、検査すること。

2 入学・入社・登用などの採否を決めるため、問題に答えさせたり実技をさせたりして、学力・知識・能力などを判断・評価すること。

 

さて、私の辞書の『試験』にはこう印されている。

「結果がすべてではなく、過程・姿勢が大事!」


本日、明日と「大学入試センター試験」が行われます。

昔はセンター試験と言えば、国公立大学の主戦場だったのですが、最近では様相を一変し、私立大学のほとんどの大学でセンター試験受験を必要とします。

必要とすると言えば、語弊がありますか・・・

私立大学において「センター利用」なる受験方法があり、どうしても外せない試験になりつつあります。

 


さて・・・

試験。

もちろん「結果」が最優先されるものだと理解はしています。

ただ、その試験に翻弄されてはいけない・・・

出来の良い子供をもっていたら、そんなことは思わないのかもしれませんが、出来が悪いとなるとそうも言っていられません。

結果を求めて求めて、日々勉強をしていても、思うように学力が向上しない人もいます。

そんな人は「ダメ」なのか・・・

わたくし決してそうではないと思うのです。

もちろん第一志望校に合格できることが良いに決まっています。

ただ、受験はゴールではなく、あくまでも、スタート地点を決める闘いです。

第一志望ではなく、第二志望、第三志望になる場合もあるでしょう。

でも、それは、ただ、スタート地点が違うというだけで、一人の人生までも左右するものではないと思うのです。

こんなことを言ったら、はなから負け組っぽいのですが・・・(笑)

 

大事なことは「合格に向かって進む姿勢」ではないかと思うのです。

目標設定は必要ですし、目的も必要です。そして、それに向かうために姿勢が大事!!!過程が大事!!!

だれしもが、思い通りにならないのが世の中。

でも、思い通りにならない時は、その現状をしっかりと受け入れ、咀嚼し、そして分析をし、そして再スタート地点に立つ。

どんなスタート地点でもいい。自分が納得して立ってほしい。そして、新たな「姿勢」をもってほしい。

結果をみて愕然としたり落胆をすることはあるでしょう。

ただ、それで終わりではない。その愕然、落胆を「チカラ」に変えて、生きて欲しい!!!

格好よくなくっていい、泥臭くていいから「姿勢を正して!」

あくまでも大学受験は通過点。

大人になってからでも、いろいろな通過点があります。

いろんな通過点を経て、そして反省をし、次へのステップ!糧としてもらいたい!!!

結果がすべてではなく、過程が大事!!!

 


と、センター試験をうまく乗り切れた人への話ではないですね。(笑)

もちろん、うまくいった方は、次のステップに笑顔で臨んでください!!!

勝ち誇らず、謙虚に!!!

 

「試験」・・・宮迫広辞苑にはこう印されています。

「結果がすべてではなく、過程・姿勢が大事!」

 

センター試験当日に、そんなことを思います。

すべての受験生が無事に受験会場にたどりつき、且つ、自分の実力をいかんなく発揮できますように・・・(祈)

すべての受験生諸君!!!がんばれっ!!!自分に勝て!!!

健闘を祈ります!!!

 


それでは、こちらも受験生に負けず・・・笑顔でがんばりましょう!!!

ロゴ.jpg

以下、「宮迫接骨院オフィシャルホームページ」

&「接骨院共同運営サイト」もよろしくお願いいたします。


 http://www.miyasako.net/


 http://www.smile-kure.com/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.23 15:44:44
コメント(0) | コメントを書く
[宮迫広辞苑!] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Profile

宮迫接骨院

宮迫接骨院


© Rakuten Group, Inc.