437874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

呉市の接骨院と言えば・・・宮迫接骨院!

呉市の接骨院と言えば・・・宮迫接骨院!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.06
XML
カテゴリ:miyasakobase!

miyasakobase!vol.140

『茄子の天敵』

テントウムシダマシ


その名の通り、テントウムシにはにておりますが、、、

無農薬栽培にとっては、春の最大の敵!

テントウムシダマシに悪気はないのはわかっていますが、見つけ次第、駆除の対象となります。

ジャガイモの葉を好んで食し、ジャガイモの葉が終わり次第、茄子の葉にやってきます。

特に幼葉。茄子の幼葉を大変好み、1日で茄子の苗を根絶させることもあります。

泣くに泣けない状態になる茄子。

最初に少し農薬をやってもよいのですが、完全無農薬栽培を目標にしているので、、、

害虫との闘いとなります。

毎日、隈なく。

そして、キュウリの葉には、ウリハムシ。

はい、これも見つけ次第、駆除対象です。

青虫くんもたくさん見かける春ですが、こちらも駆除対象です。

そうです。だから、、、野菜を食べるのにも『いただきます』なのです。

野菜を育てる上で、虫を駆除したり、イノシシやシカを駆除したりするのです。

だから、いただきます。

このことは決して忘れてはいけないですね。

農を通して食を考える。

農を通して文化を考える。

農を通して人生を考える。

それでは本日も、ワクワク笑顔で頑張っていきましょう!

素人野球狂・宮迫は明日登場します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.06 05:13:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Recent Posts

Profile

宮迫接骨院

宮迫接骨院


© Rakuten Group, Inc.