3961191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みやさとの感想文と(時々)感想絵

みやさとの感想文と(時々)感想絵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みやさとver.

みやさとver.

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

娘と映画デートしま… New! あくびネコさん

用水路~K川散策日記… New! ★黒鯛ちゃんさん

ブギウギ 最終回 … New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

冷凍マンゴーで‣… New! セミ・コンフィさん

コメント新着

みやさとver.@ ジャンプも様変わりしていきますね・・・(^0^;;) *こう*さんへ まずはお返事が遅くなっ…
みやさとver.@ ハイキュー!!はもう泣きそうです(^0^;) ドラゴン ユミさんへ まずはお返事が遅…
ドラゴン ユミ@ アニメ! 10月からのアニメも出そろって見始めて…
みやさとver.@ お返事が遅くなって本当に本当にごめんなさい! *こう*さんへ まずは本当に本当にお返…

フリーページ

ニューストピックス

2010.11.22
XML
う~~ん、今日も子供の送り迎えとか途中でやっててこの時間!
急ぎ、ですが 時々叫ばせていただきつつ
龍馬伝第47回、「大政奉還」感想です。

え~~ 大政奉還です。

色々と史実と違う事もあるようなのですが
歴史が苦手だったわたしは ただただぽ~っと見るのみですが

でも きっと今回の

新撰組と鉢合わせした龍馬さんを勝さんが助けたというのは このドラマだけの話な気がします(^^;)

・・・ですよね?

勝さん、再び登場ですね。

福山さん、再会の瞬間、
「勝しぇんしぇ~!!」って言いそうな口の動きでしたよね?(いや言ってませんが)

で、新撰組。

さっきのてっぱん感想にもちょっと書いたのですが

やっとわたしは土方さんのお顔が あ、これが松田さん、と分かりました(^^;)
相変わらず台詞が無かった、いや「坂本ぉぉぉぉぉ!!」って叫んだのは、
あれは土方さんでしたっけ?
でも お顔の方は沢山見られた気がします。 沖田君ももうちょっと出てほしかったな。

わたし どうでもいい事なんですけど
福山龍馬さんが 新撰組の近藤さんに「近藤さん」って呼びかけるのも 何か好きなんです(^^)


で 大政奉還な訳です。

龍馬さんとしては喜ばしい事ですが 
それを良く思わない人達も沢山いました。

西郷さんが怖かった(^^;)

龍馬伝(完結編)

龍馬伝(完結編)

価格:1,050円(税込、送料別)



こちらの本によれば 龍馬暗殺の黒幕として疑われた人の中に 西郷さんのお名前もありましたね。
後藤象二郎さんの陰謀説もあるんだそうですね。

あと 実行犯として 新撰組の近藤さんの名前も。 新撰組が最初に実行犯として疑われたそうですね。 
今は見廻組説が有力ですが 新撰組説も消えてはいないそうです。

来週は・・・ 誰が龍馬さんを狙うのでしょうか。


あと 今回気になってたのが 木戸さんなんですが・・・

あの 最後に 「坂本君」って言ったんですかね
ものすごく抑揚の無い声で・・・。

いやだぁ~~~木戸さ~~~~ん!!!!

高杉さんと一緒にいた頃の木戸さんに戻って~~~~!!!!

何か木戸さんが見ていて悲しかった・・・。


で、来週はいよいよ最終回なのですね。

この前 めざましでだったかな、福山さんが出てらして
他局にも関わらず龍馬伝のセットの中にめざましのカメラが入ってて(笑)
ちらっとしか見なかったんですけど 近江屋のセットで
何かもううっすら怖いような感じを覚えました(^^;)

あと 前にも一回書いたかな? 

龍馬の洗濯

龍馬の洗濯

価格:1,470円(税込、送料別)



こちらの本を改めて読み直してみようかなと思っています。
今なら大河ドラマの後なので もっと読み方が違うと思うし
史実はこうだったって言うのも比較して分かると思うし(^^)

ちょっと今ぱらぱらっと見てみたんです。
これ ドラマでの「馬関の奇跡」のところにあたると思うんですけど
奇兵隊が小倉城に火を放った時。
龍馬さんも小倉にやってきて 高杉さんに野次馬でもさせてくれないかと頼んだそうです(^^;)
その時の高杉さんの様子は 龍馬さんによると
「へたへたと笑いながら指揮棒を振り、酒樽などをかきいだして しきりに戦わせ
小倉城はついに炎上して一日で敵は破れたり」という事だったそうで

これはわたしはドラマの方の高杉さんを主に覚えておきたい(笑)

でも ホントにいい機会なので 坂本龍馬さん関連の本も読んでいこうと思います(^^)

それでは今日はここまでですね♪ 明日はお休みするかと思います。
暖かい日が続いてますが 明日はどうでしょうね、お天気が気になります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.22 17:49:07
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.