ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
021849 ランダム
おうち外国語 (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
おうち外国語
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Keyword Search

Let's link!

>お気に入りブログに追加
ブログが更新されると
メールでお知らせします

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

June 2012
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<backthis monthnext>

Favorite Blog

えのすいに行った!でこ&ぼこさん

おもしろいブログ発見大阪にロシアをさん

遠方からの手紙 かつ7416さん
ロシアからの声 Sleepyowlさん
翻訳立国トラドキ… 人口500万人の国さん

Comments

 kijkyb@WbeivCoEpJMtUkQ2v <a href="http://dnnvb...
 vymkgm@aMUPxWZanDCRlvYox4QF <a href="http://wmxlu...
 miyuchika1223Да, можно сказать, ностальгия.спасибо за теплые сл...
 VpNS@NostalgyЧувство ностальгии? ...
 miyuchika1223Re:miyuchikaさんへ(07/26)でこさん ありがとうございまーす!! ...

Headline News

Free Space


お買い物はこちらから


携帯電話はこちらのQRコード
楽天市場QRコード



 

miyuchika1223の日記 [全114件]

2010.10.05楽天プロフィール Add to Google XML

国勢調査 Перепись населения  (2)
[ 社会生活 ]  



現在、国勢調査が行われています。先日調査員の方が用紙を持って我が家にやってきました。外国人も含め、日本に住んでいる人はすべてこの用紙を書いて10月7日までに提出するすることになっています。

 国勢調査は五年ごとに行われます。調査票では家族全員の名前と生年月日、勤務や通学の場所などを書きます。そして、五年前にはどこに住んでいたかを記入する欄もあります。

 私が自分でこの用紙を記入するのはこれで三回目です。その前は両親が私のことを書いていたようです。私はちょうど10年前に結婚し、その時から記入しはじめたわけです。10年前の調査の時は夫と二人で暮らしていました。そしてその調査票を提出した一ヵ月後に息子が産まれ、三人家族になりました。五年前の調査の時にはもう四人家族でした。息子はもうすぐ五歳ということになり、娘はもう二歳でした。今は四人で暮らし、子供たちは2人とも小学生です。

 先日、調査票を記入しました。五年前に住んでいた場所を書いた時、以前住んでいた住所を四年ぶりに書きました。四年前に遠くこの地に引っ越してきたものですから。

 調査票を記入している時、まるで我が家の歴史が目の前に再現されるかのような心境でした。こうして四人でくらすのはあと何年なんだろう? もしかして、国勢調査をあと二、三回隔てるとまた2人暮らしになるんでしょうか。

Сейчас в Японии идёт перепись населения. На днях к нам пришёл служащий из учреждения с бланком анкеты. Всем жителям Японии,включая иностранцев,нужно его заполнить и предоставить до седьмого октября.

Перепись проводят каждые пять лет. В анкете спрашивают все имена всей семьи, когда родились, где работают или учатся. Ещё спрашивают, где проживали пять лет назад.

Я сама заполняла эту анкету уже три раза. Раньше за меня писали мои родители. Я вышла замуж ровно 10 лет назад. С тех пор я начала отвечать на вопросы анкеты. Десять лет назад мы с мужем жили вдвоём. Через месяц после того, как мы предоставили анкеты в двухтысячном году, нас стало трое-родился сын. А пять лет назад, нас уже было четверо-сыну было почти пять лет, а дочери-два. И сейчас мы живём вчетвером. Дети уже ходят в школу.

Позавчера я заполнила эту анкету. Когда я писала, где мы жили пять лет назад, я первый раз за четыре года написала наш тогдашний адрес. То есть, мы переехали издалека четыре года назад.

Когда я заполняю её, такое чувство как будто пред глазами предстает наша история. А ещё, через сколько лет у нас будет четверо? Возможно, после двух или трех переписей уже снова будем жить вдвоём?





Last updated 2010.10.06 14:55:01
コメント(2) | コメントを書く


2010.08.08

白いゴーヤ 
[ 家庭生活 ]  



両親は郊外に住んでいて、小さな畑をやっています。

時々野菜のおすそわけがありますが、今回はゴーヤをもらいました。

なんと白いゴーヤです。

goya.jpg


こんなの初めて見ました。

普通にチャンプルやてんぷらでいいのかな~と思いながらネットを調べると、
味は緑のゴーヤとあまり変わらないか、苦味が少しおさえてあるものらしいです。

チャンプルでもいいけど白いので、見た目あまり食欲をそそらない色彩になるとか。
cookpadで「甘酢づけ」というのがあったので、作ってみました。

苦味は残っているものの、さっぱりとして夏には食べやすいと思いました。


Last updated 2010.08.16 16:23:00
コメント(0) | コメントを書く

2010.08.07

近頃また

さぼり癖でロシア語ブログ休みがちです。

猛暑のせいにしたりして。


お店のサイトに日本語ですがブログを書いています。
半分はお店のことですが、雑感やロシアねたも書いてますので、よろしかったらたまに覗いてみてください♪

http://ru-katyusha.com/hpgen/HPB/categories/5075.html


Извиняюсь, это время редко пишу дневник на русском языке.
Тем, кто читает по-японски, заглядывайте ссылку выше.
Там блог на японском.

blogmat.jpg


Last updated 2010.08.07 17:08:31
コメント(0) | コメントを書く

2010.07.26

今さらながらtwitterというものをはじめたのですが・・・  (2)
[ Между прочим ]  

いまいちよくわかりません。

私のアドレス帳には200人以上いるはずですが、誰もユーザーが見つからない・・・なんでやねんっ

誰かフォローさせてくださーい。ってかどうやって登録するんだろ。。。(苦笑)


Last updated 2010.07.26 22:45:21
コメント(2) | コメントを書く

2010.07.02

子育て中の主婦がどうやって自由時間と睡眠時間を確保するか  (2)
[ 家庭生活 ]  



タイトルで問題提起したものの、ここで答えは出ません。念のため。

息子は「公文式」という、計算や読み方を学習する塾に通っています。そこの教室では、学年を超えた教材を勉強している子の会というのがあって、半年ごとに次の目標設定をし、定期的にその反省会を行います。

昨日は、その反省会の日で、親子で参加しました。

さすがに学年を超えた難しいところをやっているので、目標達成も容易でありません。10人くらい参加した中で、当初の目標を達成したのが小学校二年生の子一人でした。

うちの息子は小学4年生ですが、中学3年くらいの数学をやっており、それはそれで凄いことだと思うのですが、遊びたい盛り、ゲームしたい盛りで、なかなか簡単にモチベーションを上げることはできません。

しかし目標達成は本人の意識はもちろんですが、小学生の場合、親の態度の違いが成果に直結することを実感した昨日の会でした。

目標達成した子は、勉強だけをやっているわけでなく、サッカーの練習も、友達との遊びもしっかりやって、そのうえで公文の宿題も毎日欠かさずやっているわけです。「時間はあるの?」「難しくないの?」という問いに、「やらないと寝れない」と答えていました。

その子に限らず、「やらないと寝れない」ということになって、夜12時くらいまでかかる子は何人かいました。それは自分の意思でないにしても、本人は反発することなく、「やらないといけない」という諦めというか、決まりごととして体得してしまっているわけです。実は、どんなお子さんでもその境地に持って行くのは、多分に親が関係していて、そこまで行くのはいばらの道なのです。

うちなんて、寝る時間になってやっていなくても「明日の朝やりなさい」とか、「寝るのが大事」ということになり、また逆に、12時まで起きていられるとこちらが困るわけですよね。

目標達成した子のご両親はフルタイムの共働きですが、しっかりその日にやった答案を採点してあげているそうです。「そんな時間あるの?」と質問したら、そのお母さんは「私一人では絶対に無理。主人が1回目の採点を、私が2回目の採点を担当と分担しています」ということでした。

そうか。ご主人の協力が不可欠ですね。うちは夫の帰りは夜9時以降で、なかなか難しいかもしれません。夫は帰宅して、すぐにテレビをつけ、私はその時間からパソコンに向かうのでは子供の目標達成という意味では難しいわけですね。


実際、主婦というと家の仕事と言って楽に思われる向きもまだまだあるかもしれません。「みなさん自分の時間はとれてますか?」という話があり、しかし大抵のお母さんは「何とかとれています。」ということでした。確かにそうです。2人の子が2歳くらいまでは、自分の時間はおろか、トイレに行く時間すらありませんでした(これ本当)。今は、子供が学校の間、ネットショップの仕事をしたり、このようにブログを書くことができます。子供が帰宅したら宿題を見て、同時進行で夕食の準備。洗濯物や食器の片付け、風呂に入れて、さらに宿題をさせ(私は口だけ)、時には(いや毎日)叱り、寝てくれるまではそりゃ~めまぐるしい時間です。ただその時間が凝縮された重労働だとしても、昼間は好きな仕事をやり、週に一度はロシア語に通えて自分の時間は十分すぎるほど取れています。

ただし自分の時間を十分に取ると、今度は睡眠時間が足りなくなります。
ネットショップは仕事と言え、自分か好きでやっていることなので趣味の延長で夜中や明け方までページ作りなどをしています。一昨日は朝4時まで起きていました。でもこういうことは私だけではありません。

子供が寝て家事を終えた後を自由時間だとすれば、それを多くとるためにどうしても睡眠を削ることになります。しかし、それだとイライラしてくるようです。自分によくないばかりか周りも迷惑でしょう。機嫌良く家族に対応することは義務でないにしても、立派な主婦の努めのような気もします。しかし睡眠時間をとると自由時間がなくなりストレスが増えてイライラします。結果が見えない堂々巡りの課題です。

子供が他より先を学習することは絶対でないし、別にそういうことがなくてもかまいません。ただ、何かに挑戦する子供を応援することは親の務めであり、子供は大きいですが、あと何年かは頑張りどきなのかな~と思いました。


Last updated 2010.07.06 03:31:43
コメント(2) | コメントを書く

2010.06.25

ロシア語能力検定
[ 語学 ]  



サッカーワールドカップ! 決勝トーナメント進出が決まりましたね!å餭

最近はネットをやっているせいで夜2時くらいに寝るのが続き慢性の寝不足状態̲..なので、午前3時(3時半?)キックオフの今朝の試合を見ようと言う気はさらさらなかったわけですが、夫はずっと起きていて最後まで見たようです。小学校4年生の息子は10時くらいに一旦寝て、目覚ましをかけて起きてそのまま寝ずに学校に行ったようです。朝になって私が起きたら「日本勝ったよ♪」と元気いっぱい教えてくれました。夫は試合が終わって寝たので、子供が学校に行く時間は爆睡の気配でした。しかしあんな時間に試合を見ようと言う原動力には脱帽です。


さて話は変わり、秋のロシア語能力検定の告示がありましたね。
一級は10月10日(日)のようです。去年までは娘の運動会を理由に受験しなかったのですが、今年からは日程的に可能ということになります。

前回受験したのがもう4年も前(ギョギョ!!!このブログも4年目?å)なので、取得を考えるならばそろそろ再開せねばなりません。この4年間で語学力向上したかと言うとノーと胸を張って(?)言えます。

仕事はまだ始めたばかりですが、一応ロシア人と一緒にしているので、嫌でもロシア語を使うことになります。人間相手なので最低限の礼儀をわきまえ、相手側の都合を理解し、こちらの状況と希望を躊躇なくはっきりと相手に伝えることさえできれば、相手の根気強い理解もあり、不十分なロシア語力でも十分に何とかなっている(わたしにとっては)わけです。

「文法なんかより気持ちが大切」というありふれた結論をだそうと思えばそれもいいのですが。でもそれでは向上というものがないし、仕事面においてだけでなく、自分の中で向上した感を持てることは一生ないでしょう。はたして後3か月ちょっとでどれだけ準備できるか、できないのか分からないですが、4年前に書いたように、級の取得それ自体は大切なことでないにしても、それを原動力として実際に1日1時間でも努力することができるように頑張ってみようかなと思います。


マトリョーシカの手さげかわいいですよ→ 15060banner.jpg


Last updated 2010.06.28 00:28:46
コメント(0) | コメントを書く

2010.06.20

梅雨の日々を快適に過ごす方法はありますでしょうか?

今日も雨です

息子はお迎えが来たので外に遊びに行きましたž

小学生男子に天気など関係ないようです。。。


私はこの時期に偏頭痛に悩まされるので、湿度や気圧が関係しているのかなと思います


さて、お店のバナーを作ってみました餭
15060banner.jpg

フォトショップに慣れていないので手探りしながらの作成です。
でも背景などは、こういう分野が得意な お友達が作ってくれたのでできました。
ありがとう֥ϡ

雨の日は何かと憂鬱ですが、こんな日に快適&優雅&陽気に過ごす方法はありますでしょうか。
・・・それにしても私の隣で娘が巨大な「ロシアパン」なるものを食べ続けています。
娘にとっては食べることが快適な過ごし方らしいです(太らないよう気をつけましょう)。


Last updated 2010.06.20 14:12:14
コメント(0) | コメントを書く

一覧

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.