215320 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

欲張り人生かもしれないけど・・・

欲張り人生かもしれないけど・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Miyuki Academy

Miyuki Academy

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

「第6回ジョイントコ… New! ムシクンさん

実家の断捨離 英玲さん

★Go for it!★~rinco… xxrincoxxさん
英語表現・ことわざ… なぼむしさん
kasha’s home カアシャさん

コメント新着

ぷりん@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日の「タイプ分け」セミナーではお世話…
WAKA@ Re:コーチングセミナー♪Miyuki Salon♪ 第2回目 先日は楽しく充実のセミナーに参加できて…
Miyuki Academy@ Re:お疲れさまでした!!!(06/02) エミリースターさん さっそくありがと…

ニューストピックス

フリーページ

2008年12月19日
XML
カテゴリ:アカデミー
いつの間にか12月の恒例になりつつある感のある「今年の漢字」

日本全体の漢字は『変』だった。
『変』も実にさまざまな意味があるが、「大変」「変化」「変人?」・・・1年を通していろんな「変」が浮かぶな~


我アカデミー大人クラスでも12月の最後のレッスンでは生徒さん一人一人の「今年の漢字」を発表していただき、
英語で~その心~を語ってもらうことになっている。
これももう4回目くらいになるのかな。
私自身も毎年とっても楽しみにしていることの一つだスマイル

これをやるために、各自が今年一年について深く振り返ることができるし、
意外な事実に気づいたり自分の成長に驚いたり、来年度の課題が明確になったり。
それはすごく意味のあることだと思う。


生徒さんたちの今年の漢字を少しご紹介してみよう。

●「慣」
   様々なタイプの人との付き合いに「慣」れてきた。
   仕事の配分にも「慣」れ、仕事内容にも満足できるようになった。
   子どもとの関わりもよい方向へ向き「慣」れることで自分自身が楽になった。
   
   その結果、今年は本当に充実した年となったきらきら

    →いつも前向きなAさん。3人のお子さんがいる中で自宅英語教室も大盛況!
     遠くからレッスンに通ってくださり私も頭が下がるハート(手書き)


●「重」
   夏ごろをピークにどんどん積み「重」なる仕事の山、山、山ショック
   これでもか!というくらい締め切りに追われた。
   (といいながらも、好きな仕事ゆえに半分は楽しみながらだったそうだが・・・)
   
   せっかくその「重」い仕事から解放されたと思いきや、今度は引越しという突然の重い課題がびっくり
   年末年始は「重」い荷物を抱えて新居へ移動されるのだろうな~~ ガンバレぐー

   ついでにいうなら、身体もちょっと「重」くなったんだそうなウィンク
   
    →有能なライターのMさん。まさに「重」い課題を抱えながらも大きな実績を残されたはず。
     体が重くなったなんて微塵も感じさせぬ軽快な動き。素晴らしい~~音符
     コーチングでさらに飛躍してくださいね!


●「阻」
   今年は何から何までが目に見えぬモノに「阻」まれた。
   そのたびに路頭に迷いどうしていいか分からず悩んだ。
   でもそのたびに「流れに身を任せる」という技を見につけたかも。

   今年完了できなかった事柄がハッキリしているので、来年の課題としてじっくり取り組みたい!

    →そう語るKさんだけど、そんなに悩んでいる風には見えない。
     バタバタ忙しくされてはいるけど、クラスの課題もちゃんとこなしてこられるし
     勉強会などにも可能な限り参加してくださる積極性は見習いたいところだオーケー

     今年の未完了事項が明確であれば、必ず来年には解決するでしょう。
     ファイト~~~!!


中級クラスの皆さんの漢字を聞いただけでも、各メンバーの一年がよーく見えて本当に面白い。

皆さんに共通しているのは、ネガティブな漢字の中にも必ず前向きさが感じられること。
課題が見つかるということは、次なる道筋がハッキリと見えるということだから晴れ

自信を持ってその道に進みましょうね、皆さま!!


新年最初のクラスでは「今年の漢字」をモジッて
「2009年のキーワード」を英語で、なんていうのはどうでしょう??

私もさっそく考えてみようっとうっしっし









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月19日 08時24分03秒
コメント(2) | コメントを書く
[アカデミー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.